中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

普及するフードドライブ

2024年05月06日 08時09分00秒 | 環境経営・エコマーケティング

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は普及するフードドライブについてです。

【普及するフードドライブ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、麻布台ヒルズを視察した。GWのため訪日外国人だけでなく日本人もとても多かった。ビル外観も含めて直線よりもアール(曲線)が多用されおり、成熟都市であるTokyoを象徴するスポットとなった。

コンビニ「ファミマ!!」では話題のフードドライブがあった。フードドライブは余った食品を持ち寄って必要とする人々にフードバンクなどを通じて寄付する活動のこと。経済活動の場所である店舗内で、社会的活動が展開されること、素晴らしい。

フードドライブ実施の手引き(環境庁)
https://www.env.go.jp/recycle/foodloss/pdf/fooddrive.pdf

麻布台ヒルズは神谷町駅から近いが、今回は車で行った。パーキングのシステムは、最近多くなったスマホ決済。事前に車のナンバーをアプリに登録すればゲートは自動的に開く。麻布台ヒルズ内で買い物をすれば、手元のスマホに表示される駐車代金が割引になる。


▲ファミマ‼に設置されたフードドライブボックス。未開封の食品等が集められる

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年5月17日に中小企業講演「経営に活かす生成AI」を一般社団法人情報サービス産業協会(JISA)令和6年度JISA関東地区会講演会で行います。

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セブン&アイの新業態SIPストア/千葉県松戸は地域に根付くか

2024年03月22日 07時25分11秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日はセブン&アイの新業態SIPストア/千葉県松戸は地域に根付くかについてです。

【セブン&アイの新業態SIPストア/千葉県松戸は地域に根付くか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

2024年2月29日にセブン&アイが千葉県松戸市に新業態店SIPストアをオープンした。私も早速3月3日に訪問した。

店舗面積は290㎡、商品数は約5,300。一般的なセブンイレブンのざっと2倍になる。駐車場は15台ほど。

日曜日の午前中であったが、駐車場は満杯だった。店内は広く、精肉や野菜、フルーツが真新しい。また、店内で焼くパンやピザもある。さらに、ナッツやチョコレート菓子の量り売りもある。

価格は一般的なコンビニ価格。スーパーマーケットよりは高いが、駐車場からぱっと店内に入ってすぐに買い物を済ませることができるのは魅力。おそらくターゲットは若者や高齢者のような括り方ではなく、コンビニ以上スーパー未満というジャストサイズを求める多様な層だと思われる。スーパーは週に1回、コンビニは毎日という買物行動の中で、さくっと精肉や野菜を買うことができるのは便利。

心配事項もある。生鮮品はきっと売れ残りが多いはずだ。夕方に割引シールを貼って売り切るのか、グループとして回収して何らかの再利用をするのか。その際の原価算入額はどれほどか。

イトーヨーカ堂の不振の中、収益力が高いコンビニ事業を軸に新業態への挑む姿勢を今後もウォッチしたいと思う。

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2024年3月26日に講演「ChatGPT等の生成AIの経営活用」を東京都内のボランタリーチェーンで行います。

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外国人価格の設定方法

2024年01月05日 05時38分37秒 | 中小企業の財務・資金

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は鹿児島での生成AI講演の打ち合わせと川崎の中小企業のコンサルティングをします。

今日は外国人価格の設定方法についてです。

【外国人価格の設定方法】作成 中小企業診断士 竹内幸次

日経記事「外国人価格の設定は根拠を説明可能に」(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD26DOI0W3A221C2000000/)にあるように、二重価格の1つである外国人価格について考える時になった。

航空運賃やホテル宿泊料等では需要によって価格を変更させるダイナミックプライシング(ANAの例:https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/dynamic-pricing/)が一般的になったが、「外国人だから」という理由で通常価格と異なる価格設定をする際には、合理的な理由(顧客が納得する理由)が必要だ。

多く見られる例は外国人には高い価格で売るというもの。日本人には高く感じられても、円安のため外国人旅行者には割安に感じてもらえる。外国では海外からの旅行者価格をむしろ標準にして、自国に住む人には割引提供するというものがある。

自国に住む人かどうかを確認するのも個人情報になるので質問しづらい。アイデアだがPayPay等の日本国内でのみ使える決済手段を提示した人には割引提供するのはどうか。これで理不尽な二重価格ではなくなる。

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2024年2月20日に講演「中小企業のWeb活用2024完全マスター~進化するSEO、SNS、AI、メタバースで高収益経営へ」を東京都中小企業振興公社で行います。

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静かに、確かに進む日本の衰退をどう止めるか

2023年06月13日 06時28分53秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京渋谷の中小企業のコンサルティング、東京町田の小売店のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は静かに、確かに進む日本の衰退をどう止めるかについてです。

【静かに、確かに進む日本の衰退をどう止めるか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・郵便が届くのが遅くなった。宅配の翌日配送ができない地域ができた。美味しい海産物が日本に入ってこなくなった。観光地のホテルの価格は訪日外国人向けに高く設定されていて、日本人の給与では泊まれない。夕方に2割引きや半額シールが貼られるとすぐに売り切れるスーパーマーケット。49.6%もの学生が奨学金を受給している大学生(昼間部)。そして15~20年掛けて、つまり22歳で卒業すると、40歳近くまで奨学金を返済する人生。
・上記を思うと、一部の技術や企業、地域で成長や進化しているものの、日本は静かに、確かに衰退していると感じる。
・未来に希望を持てないことは本当に悲しいこと。経営面から日本を支える視点が必要だと思う。
・国にビジョンや方向性を求めるだけではく、我々中小企業経営者が自ら未来を語ろう。改革するべきことをブログで意見しよう。勇気を出して価格転嫁しよう。価値を認める顧客なら日本人に限らずに世界に売ろう。人が持つ個性を発揮してビジネスパフォーマンスを上げるためにも解雇制限を緩和して、流動しやすい労働市場にしよう。

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2023年6月28日に講演「ChatGPT 知る・触る・経営に活かす」を滋賀県草津商工会議所/ビジネストレンドセミナーで行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2023.3.27-2023.4.2

2023年04月02日 05時47分49秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

雄大な富士山と音楽とグルメ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c0ecdc96f0749c926aaeed8cf9d0a5f2

低下する「ChatGPT」検索数は何を意味するのか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/5dd061a3c679afe8d7e05053872e8919

クーポン、ポイント、割引を脱した経営
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/b5abd13fcf77df2ad19d3e70e794a9aa

顧客アンケートよりも顧客ウォッチ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/97f41df2d1c0835ca94be40630775558

価格が上がる今は新規顧客を開拓するチャンス
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/b70dcdef49e9bfee00d1bf8dbee6f8eb

プロセス公開で価値を伝えて価格アップ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ff7e94b2d0980c7250291ff4f46c89de


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クーポン、ポイント、割引を脱した経営

2023年03月30日 06時47分10秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日はクーポン、ポイント、割引を脱した経営についてです。

【クーポン、ポイント、割引を脱した経営】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日高校生のビジネスプランを助言した。経営用語やマーケティング用語も使われており、よくまとまっている。
・私は以前全国創業塾満足度1位となった講座で講師を担当したが、やはり創業助言は起業する人の人生へのアドバイスでもあり、責任を感じる。
・気になることがあった。それは「クーポン」や「無料で」、「安く」等の言葉が多かったこと。この30年間の日本経済の特徴であった価値(顧客が感じるメリット÷価格)づくりを、分子のメリットよりも、分母の価格を下げることで実現しようとする発想が染みついていると感じた。
・このままではこの30年間の大人のビジネス着眼点が次の世代にも引き継がれてしまう。
・「今の大人の価値観をすべて肯定せず、とくに価値づくりに関しては割引や安く売るという発想をせず、本当に顧客が感じるメリットを最大限に組み込もう」と助言した。
・日本経済を再浮上する主体者は前時代のビジネス成功者ではない。世界を見て、何かをしてあげたい人をじっと見つめてビジネスモデルを作り、伸び伸びと創業しよう。

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2023年5月30日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2023~メタバースとAI等も活かした付加価値創造で競争力を高めよう」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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大胆、粗く構想、とりあえずやる。日本に足りない経営者の考え方

2022年06月06日 06時00分45秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は大胆、粗く構想、とりあえずやる。日本に足りない経営者の考え方についてです。

【大胆、粗く構想、とりあえずやる。日本に足りない経営者の考え方】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・日本経営の力が大きく落ちている。一歩先の時代が求める価値を創造できず目先の割引でその場しのぎを繰り返しているように思う。
・ルールはできた、ホワイト企業も増えた、情報セキュリティも進んできた。その一方で忘れてしまったものがある。それは大胆に考え、大雑把でもいいので構想を語り、多少のリスクは承知のうえでまずは行動してみるという中小企業の経営者マインド。
・伸び盛りの日本ではこれらがあった。現在の中小企業経営者はいわゆる管理業務に追われているように感じる。経営者しかできない業務は管理ではなく、革新業務だと強く認識しよう。
・足もとよりも未来を見よう。今の売上よりも未来の利益を見よう。ルールを守るのみでなく新時代のルールを創りだそう。
・30年後の日本人に評価されるような一歩を生み出そう。

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2022年6月21日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2022~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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付加価値を上げるためのエッセンシャル思考

2022年06月04日 05時37分30秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都東久留米市の製造業のコンサルティングをします。

今日は付加価値を上げるためのエッセンシャル思考についてです。

【付加価値を上げるためのエッセンシャル思考】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・日本は安い。理由の1つは付加価値が薄く、値引きや割引によるプロモーションが多く、粗利益率が低いから。また、高く売ることに正当性を感じることができず、価値を高めるよりも安く売ることが社会的に支持される売り方だと思い込んでいる経営者が多いことも理由だろう。
・高くても顧客が喜んで買う価値を付加価値と言う。付加価値を上げるための1つヒントがある。それは自社が得意な仕事に集中すること。得意でもない仕事を受けるのと時間が掛かり、卓越できず、値引きしたくなる。
・日本が安い理由は、得意でもない仕事を受けてしまうという心理にあるのかもしれない。
・中小企業経営者の皆様、自社が自信をもって受注できる製品や加工、サービスの事業を強化してみましょう。見積書を書くその瞬間に、きっと「もう少し高い価格でも当社なら受注できるはずだ」と思えることでしょう。

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2022年6月21日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2022~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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2019年大晦日に思う、日本の中小企業の未来

2019年12月31日 05時25分26秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は2019年大晦日に思う、日本の中小企業の未来についてです。

【2019年大晦日に思う、日本の中小企業の未来】
・後継者がいない。M&A代行会社に依頼しなければならないほどに自社内で後継者が育っていない。教育、家庭、地域社会等でも経営者という職業の魅力も厳しさも伝える必要がある。
・低価格が止まらない。とくに2019年10月の消費増税後の国や大手企業の還元や割引が凄い。還元しないと売れない、割引きしない、送料無料にしないと売れない日本にしていはいけない。
・中小企業と従業員の信頼関係も大きく変わった。今や人の雇用と解雇は最重要課題となった。人で伸び、人で企業は衰退する。ルールや規制で関係を作ることなく、人として人と接する中小企業でありたい。
・創業のあり方、連携や集団のあり方、我々中小企業支援側の姿勢と手法のあり方等は常に見直していきたい。中小企業に未来あれ。

中小企業経営者の皆様、スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。ご連絡ください。

関連講演:
2020年1月18日に講演「素晴らしき経営者人生をスタートしよう!」を相模原商工会議所創業入門セミナーで行います。

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安値販売は弱気の証拠

2019年10月19日 05時35分26秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は寒川町商工会創業支援セミナーで講演「起業のステップと心構え及び事業コンセプト」、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲本日開講の寒川の創業支援セミナーでの講演です

今日は本日の講演に関連して安値販売は弱気の証拠についてです。消費増税後に多くの大手企業は低価格販売を開始しています。国もキャッシュレス消費者還元事業という名目で5%の還元(即時割引も多い)しています。安易な割引や安売りは経済をダメにします。節度を持った価格戦略を望みます。

【安値販売は弱気の証拠】
・事業コンセプトを考える際には、「何を売る」よりも「どんな価値を提供する」を考える。
・価値を意識すれば、自然とメインの顧客を意識するようになる。
・価値創造ができない時には売価を下げる。
・現在の日本産業は付加価値創造が弱い。だから大手企業は価格を下げる傾向にある。
・ターゲット(メイン顧客)が定められない理由は、売上高ボリューム(規模)を増やそうと思うから。規模を追求しないのであれば、ニッチ市場をメインにすることができる。

関連講演:
2019年10月26日に講演「資金繰りと収支計画の考え方」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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サービス業の物販、製造業のサービス化

2019年10月06日 05時49分26秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘のサービス業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。

今日はサービス業の物販、製造業のサービス化についてです。

【サービス業の物販、製造業のサービス化】
・キャッシュレス消費者還元事業で社会全体の販売総量が増えないように、今の日本は「安いから買う」や「ポイント還元があるから買う」という時代ではない。
・今時代に売上高を伸ばす発想は新規顧客を得ることと、既存顧客に別商品も合わせて売ること。
・美容室が保湿剤等を売るのはサービス+物販で収益を増やす戦略。
・商品販売の際に使い方講座を有料で行う等は物販+サービスで収益を増やす戦略。
・物販は販売量増加、サービスは受注増加と考えるから安易に割引やポイントをする発想になる。
・すべての商売は定めた顧客の満足を生み出すもの。もっと複眼的提供価値を増やすべき。

関連講演:
2019年10月19日に講演「起業のステップと心構え及び事業コンセプト」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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ポイント還元という低価格戦略で日本の産業は本当に発展するのか

2019年10月05日 05時20分25秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は日本大学生産工学部で講演「IT戦略/企業家を目指す学生向けの経営知識」、東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲千葉県の大学での学生向けIT経営講義です

今日は本日の講演に関連してポイント還元という低価格戦略で日本の産業は本当に発展するのかについてです。

【ポイント還元という低価格戦略で日本の産業は本当に発展するのか】
・2019年10月1日からのキャッシュレス消費者還元事業の手続きの煩雑さは相当なもの。
・今後もずっと続く軽減税率の事務負担は相当なもの。
・ポイント還元は割引の未来送りに過ぎない。
・モノが溢れている時代に割引しても販売量は増えない。単に価格水準を下げるだけ。
・価格水準を下げることを日本は目指していたのか?
・割引でもポイント還元でもない、経済政策を本気で考えるべき。
・最近のニュースはポイント還元のトラブル等の報道が多く、消費税を上げて増えた国の税収でどのような社会づくり、経済構造、教育等を作っていくのかの話題はまったくない。残念。

関連講演:
2019年11月9日に講演「ITを活用した効率的売上UP!」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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値引きやポイントで得た顧客は続かない

2019年08月26日 05時36分18秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は広島県の協同組合ベイタウン尾道で講演「消費税増税や複数税率制度導入による負担増に負けないSNSの効果的・効率的活用方法」を行います。

中小企業診断士 講演
▲広島県の東尾道での消費税税対応のSNS活用講演です

今日は本日の講演に関連して値引きやポイントで得た顧客は続かないについてです。購入者に原則5%還元するキャッシュレス消費者還元事業への中小・小規模事業者の参加申し込みが遅れているようです。

【値引きやポイントで得た顧客は続かない】
・価値(企業価値、店舗価値、商品価値、サービス価値、接客価値等)は[顧客が実感する効用]÷[価格]。このため、価格を下げれば価値は上がる。これが割引による顧客増加の根拠。
・ポイント還元は即時割引(値引き)ではなく、割引くタイミングを未来送りした仕組みに過ぎない。
・値引きもポイント還元も[顧客が実感する効用]を軽視もしくは無視した価値創造。
・値引きやポイント還元のみに魅力を感じている顧客は、すぐに他の企業で買う傾向がある。顧客管理費用も回収できないままで終わる。
・値引きやポイント還元が業界内で常態化した場合の対応策は2つ。1つは更なる値引き(行きつくレベルは商品は0円でかつポイントまで顧客に提供する。収益はビッグデータ活用になる)。もう1つは一切の値引きを中止して、ターゲット市場を変えること。

関連講演:
2019年9月10日に講演「消費税率アップをチャンスに変える実践WEB活用術」を東京商工会議所杉並支部で行います。

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日本経営の温故知新

2019年08月01日 05時50分25秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は日本経営の温故知新についてです。キャッシュレス消費者還元事業の5%還元(国による実質的な割引政策)がとくに中小小売業やサービス業で話題です。消費増税の影響を最小限に抑えるための政策ですが、ポイント還元(実質割引)以外にも日本型の経営手法を行うことで経営を活性化することができると私は思っています。

【日本経営の温故知新】
・最近日本市場に参入している外資小売業は、それまで日本が得意としてたきめ細かな接客を前面に出して顧客を買う気持ちにさせて業績を伸ばしている。
・一方、日本の製造小売業の中には人手不足、人件費抑制の観点を重視しして衣類のセルフレジを増やしている。店員と一言も話すことなく商品を買うことができる。
・外国では飲食店等ではチップ支払いをするが、日本では外食はおもてなし(接客)を含めての付加価値と考えており、料理メニュー価格自体にチップ代金が入っている。つまりおもてなし接客自体は本業という意識が昔からあった。
・会社は資本の集合体という株主から視点よりも、人(従業員)の集合体として機能することが多かった。不合理なことや非効率があったものの、全体としてみれば現代経営の方が組織が機能していないことが多い。

関連講演:
2019年11月16日に講演「起業プランから経営活動プランへ」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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国が5%還元店をアプリで公表

2019年07月09日 05時41分05秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都商工会連合会職員研修で講演「小規模企業のキャッシュレス対応」、東京都練馬区のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京都商工会連合会の職員向け研修でのキャッシュレス講演です

今日は本日の講演に関連して国が5%還元店をアプリで公表についてです。

2019年10月1日から2020年6月30日まで9か月間は中小商店等でキャッシュレス購買すると、国から決済額の5%が還元されます。キャッシュレスとは第1世代(クレジットカード)、第2世代(交通系電子マネー等)、第3世代(スマホ決済)の3つです。

この「キャッシュレス消費者還元事業」に中小商店等が参加することをいつ頃に公表するべきかは悩ましいところです。

9月中は8%
10月になると実質5%(消費税10%-還元5%)

つまり早めに告知すると、8月や9月の買い控えが生じる可能性があるのです。悩ましいです。

参考に理解しておきたいことは、国は7月下旬ごろから消費者向けにキャッシュレス消費者還元事業のアピールを開始するということです。

・登録中小店舗(対象店舗)をHPや地図上で表示するアプリの形で公表
・消費者向け広報を本格化(地域でのポスター・ビラ配布、メディアの活用、体験型説明会など)

アプリまで作るとは。。。消費が冷え込まないように配慮することは分かりますが、5%還元店のみをアプリで国が公表(宣伝のようなもの)するとなると、5%還元(時期をずらした割引のようなもの)という文字につられて、なおさら価格のみでお店を選ぶようになってしまわないか、中小企業診断士として心配しております。5%還元はなくても、素晴らしい商品やサービスを提供する中小店も多数あるはずです。

関連講演:
2019年7月25日に講演「キャッシュレス対策セミナー」を久喜市商工会栗橋支所で行います。

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)