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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
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新市場開拓に必要な2つの視点はSEOとプレゼン力

2017年11月25日 06時09分12秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘の小売店のコンサルティング、千葉県中小企業団体中央会で講演「創業期の市場開拓、顧客を呼び込むための実践Web活用術」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲千葉県五井駅近くでの中小企業向け講演です

今日は本日の講演に関連して新市場開拓に必要な2つの視点についてです。

(1)その新市場の状況を熟知すること
(2)その新市場にリーチできる(情報を届けることができる)こと

新市場ですから従来の取引先のように自社のことを理解してくれてはいません。ゼロから自社を説明する必要があるのです。必要なものはSEO(検索エンジン最適化)とプレゼン(説明)力です。

中小企業経営者の皆様、スプラムは中小企業向けSEOとプレゼンテーションのコンサルティングを提供しております。お気軽に連絡ください。

【関連講演】
2017年12月4日に講演「中小企業と組合経営に活かすIT活用術~生産性と稼ぐ力をアップさせる実践IT活用法」を茨城県中小企業団体中央会で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,100回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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従業員(正社員、パート、アルバイト等)の採用に使うサイト

2017年11月07日 05時32分52秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の製造業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は従業員(正社員、パート、アルバイト等)の採用に使うサイトについてです。Googleトレンドによると、以下のように「マイナビ」と「リクナビ」の検索数は多いものの、土曜日と日曜日の検索数が落ちる傾向にあることが分かります。

また、「ビズリーチ」がじわじわと伸びており、「インディード」は急激に検索数が伸びていることも分かります。

各社のサービス内容ではなく、あくまで検索数からの傾向ですが、我々中小企業や小規模企業のスタッフ採用に活かしたい情報です。


▲土日に検索が減る「マイナビ」と「リクナビ」。検索数が急伸している「インディード」(Googleトレンドより)

【関連講演】
2017年11月11日に講演「起業プランから経営活動プランへ」を立川商工会議所創業応援塾&フォローアップで行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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技術営業の考え方

2017年05月13日 07時45分15秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は技術営業の考え方についてです。先端技術、IoTに関する技術等、様々な技術が産業を支えています。電気自動車や医療機器技術等は世界をリードする技術と言えます。

その高い技術を収益に換えるためには以下の観点が必要です。

(1)技術を欲している企業や市場へのリーチ
(2)従来技術との違いの明確な訴求
(3)特許等の知財保護政策への国際的な理解
(4)専門キーワードを使ったサイト(ホームページやブログ等)運営

【関連講演】
2017年6月6日に講演「人をひきつけるプレゼンテーション・交渉術」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
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技術営業のスキルをアップさせる

2014年05月29日 06時38分49秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京品川区の中小企業のネット活用コンサルティング、東京都中小企業振興公社/広域多摩イノベーションプラットフォームで講演「技術営業を成功に導くプレゼンセミナー」を行います。

中小企業診断士 プレゼン講演
▲東京都中小企業振興公社多摩支社でのプレゼン講演です

今日は本日の講演に関連して需要を生み出すプレゼンについてです。

・BtoB(企業間取引)における営業は、顧客企業の戦術支援が価値になる
・需要があるから仕事が出る、のではなく、顧客企業に需要を生み出すことが受注のポイント
・技術論のみならず、経営的なアプリーチを行うことも有効
・話し方、伝え方も武器になる

中小企業経営者の皆様、御社は技術営業のスキルをアップしていますか?

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創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやソーシャルメディア、YouTube動画による顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,600回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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Facebookページのアクセス解析

2013年02月27日 06時24分20秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京世田谷区の中小企業のコンサルティング、東京東久留米市のサービス業のコンサルティング、東京瑞穂町の小売店のコンサルティングをします。

今日はFacebookページのアクセス解析についてです。最近では中小企業でもFacebookページを作り、「いいね!」を30以上得て、インサイト分析ができるようになっている企業が多くなっています。以下の点に着目することが基本です。

(1)Facebookページへの「いいね!」の数
投稿記事ではなく、Facebookページについて「いいね!」と言っているユニークユーザーの数。多い方が好ましい。

(2)ファンの友達
投稿記事ではなく、Facebookページに「いいね!」と言っているユニークユーザーと、との友達の数。多い方が好ましい。

(3)話題にしている人
「Facebookページに関する記事を作成したユニークユーザーの数」と説明されていますが、分かりづらい表現です。具体的には以下を行ったユーザーの数です。これはFacebookページに「いいね!」をしている人以外の行動も含みます。
・Facebookページについて「いいね!」と言う
・Facebookページの投稿記事に「いいね!」と言う、コメントする、シェアする
・質問に回答する
・イベントに返答する
・Facebookページを参照する
・写真に自分のFacebookページをタグ付けする
・スポットにチェックインする、スポットをおすすめする

(4)リーチの合計
Facebookページに関連したコンテンツを閲覧したユニークユーザーの数です。これも「いいね!」をしていない人も含みます。Facebookページにリンクしている広告やスポンサー記事を見た人も含みます。


▲Facebookページのインサイトの見方を説明したページ

概要とFacebookページの全般的な指標 | Facebookヘルプセンター
http://www.facebook.com/help/383440231709427/

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
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事業プランのセルフチェック

2012年02月23日 06時10分46秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京中野区の中小企業のコンサルティング、川崎市の青果仲卸業者の業務診断、東京八王子市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。コンサル4社の日です。

今日は事業プランのセルフチェックについてです。新事業を考えるとき、様々な案が出ますよね。

・自社の強みから導く新規事業
・ニーズから導く新規事業

例えば10の新規事業案が出た場合、どのように評価しますか?この評価の仕方自体が経営ノウハウの1つなのですが、一般的には以下の要素でセルフチェックするとよいでしょう。

・既存事業よりも付加価値(粗利益)が期待できるか
・ニーズ拡大のスピード
・顧客へのリーチのスピード(ソーシャルメディアでの口コミ速度等)
・競合者の追随可能性
・経営者がその新規事業を心から好きになれるか

中小企業経営者の皆様、御社には新規事業がありますか?正しく、現代経営の観点からチェックしていますか?

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フリーチョイス型の惣菜店の付加価値

2010年12月07日 07時09分30秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京渋谷区の製造業のWebマーケティングのコンサルティング、横浜市の製造業のIT活用コンサルティング、横浜市の小売店のホームページ等活用のコンサルティングをします。

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今日はフリーチョイス型の惣菜店の付加価値についてです。

神奈川県の平塚駅のフードコートには「ローソン神戸ホッとデリ」があります。店内で調理した弁当を販売する店舗であり、神奈川県内ローソンは初の駅ナカ出店です。

先日私も食べました。総菜やご飯を顧客が自分で容器に入れていくフリーチョイスです。Lサイズの容器に野菜やたんぱく質系を入れました。Lサイズご飯と合わせると580円。

・安くない
・その店で作っているという安心感
・選択できる価値を作った

元来コンビニは脱価格戦略の代表格です。コンビニが行う惣菜店はやはり脱低価格なのですね。ちなみに、2011年2月末までに200店、5年後には1,000店舗に増やしていく計画とのこと。

中小企業経営者の皆様、選択価値の創造、参考になりますね。

▲平塚駅にあるローソンの「ホッとデリ」。選択価値を作る好例


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話題は味を作るもの

2008年02月09日 05時29分55秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日から3連休ですね。私は今日は埼玉県寄居の中小企業3社に経営革新計画づくりのコンサルティングします。夜は経営者の方と打ち合わせをします。

今日は話題と味の関係についてです。

神奈川県の小田原には、名物と言える「守谷のあんぱん」があります。店名は守谷製パン店。あんぱんで有名になりました。

数年前に事務所に持って帰ろうと思って買いましたが、美味しくて途中の食べ切ってしまった覚えがあります。

お店は写真のように昔からある店。店員さんも、店の作りもレトロな雰囲気。これがまた味を引き立てるのです。

精肉店のように、カウンター越しに買うタイプの店です。 ベーカリーに最近多い、フリーチョイスでレジにトレーを置くという売り方ではありません。それがまた、安心感がありますよね。

特別なことをしなくても、一途にその商売に徹すること。商売の規模は大きくならないかもしれませんが、これが中小企業の事業成功の基本だと思います。

小田原駅に行く機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってみてください。


▲何年も変わらない守谷のあんぱん。懐かしくて、ついつい買ってしまいます

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2008年2月12日(火) 21時日本テレビ週刊オリラジ経済白書に出演します!
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中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)