中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

話題は味を作るもの

2008年02月09日 05時29分55秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日から3連休ですね。私は今日は埼玉県寄居の中小企業3社に経営革新計画づくりのコンサルティングします。夜は経営者の方と打ち合わせをします。

今日は話題と味の関係についてです。

神奈川県の小田原には、名物と言える「守谷のあんぱん」があります。店名は守谷製パン店。あんぱんで有名になりました。

数年前に事務所に持って帰ろうと思って買いましたが、美味しくて途中の食べ切ってしまった覚えがあります。

お店は写真のように昔からある店。店員さんも、店の作りもレトロな雰囲気。これがまた味を引き立てるのです。

精肉店のように、カウンター越しに買うタイプの店です。 ベーカリーに最近多い、フリーチョイスでレジにトレーを置くという売り方ではありません。それがまた、安心感がありますよね。

特別なことをしなくても、一途にその商売に徹すること。商売の規模は大きくならないかもしれませんが、これが中小企業の事業成功の基本だと思います。

小田原駅に行く機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってみてください。


▲何年も変わらない守谷のあんぱん。懐かしくて、ついつい買ってしまいます

関連記事
竹内幸次の「話題」をテーマにしたブログ一覧

2008年2月12日(火) 21時日本テレビ週刊オリラジ経済白書に出演します!
http://www.ntv.co.jp/oriradi/

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

なかのひと

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非日常を市場としたビジネス | トップ | スキー等の客でにぎわう東京駅 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベストブログ)
2008-02-09 11:08:21
ちょっといろいろ訪問していたら来てしまいました。
読ませてもらいます!!!!
頑張って下さい!!


返信する
お世話になりました! (寄居町商工会・杉山)
2008-02-10 12:46:13
昨日はたいへんお世話になりました。
次回も先生のお越しを楽しみにしております。今後ともよろしくお願いします!

竹内先生のブログを携帯電話のブックマークに登録しました!毎朝起きたら携帯でブログチェック!私のブログ中毒も深刻です・・・・・
返信する
杉山様 (竹内幸次)
2008-02-10 14:18:36
杉山様、竹内幸次です。寄居は本当にブログや情報発信に熱心ですよね。素晴らしい地区ですね!
返信する

中小企業のための経営ブログ」カテゴリの最新記事