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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

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・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
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日本の世代分類とシニア世代の市場

2015年02月25日 06時37分28秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県大和市の中小企業のコンサルティング、横須賀商工会議所シニアマーケットセミナーで講演「顧客世代別のプロモーションで新規顧客を得る~シニア世代に向けたプロモーション~」、東京都杉並区の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 シニアマーケット講演
▲横須賀でのシニア世代向けプロモーション講演です

今日は本日の講演に関連して、「世代」の分類についてです。一般的に以下の世代分類がされています。

1947~1949年生まれ 団塊の世代
1950~1964年生まれ しらけ世代
1965~1969年生まれ バブル世代
1970~1982年生まれ 氷河期世代
1987~1995年生まれ ゆとり世代
1996~2003年生まれ 脱ゆとり世代

団塊世代は65歳前後になりますが。団塊世代は人数が多いため、幼少時から自分の個性を大切にしてきた世代です。この個性や自分らしさに対応する商品やサービスが求められているのです。

今日の講演ではシニア市場の特性について説明します。

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創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,700回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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近年の市場定義を知り、自社の市場定義を作る

2014年10月22日 06時38分46秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都文京区の中小企業のコンサルティング、日本筆記具工業会会員研修会で講演「中小企業が今すぐできる!売上高アップのためのインターネット活用」を、川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2014/消費税率アップを吹き飛ばす実践型の価値創造経営!で講演「顧客世代別のプロモーションで新規顧客を得る」を行います。

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲東京都内で行われる日本筆記具工業会でのWebマーケティング講演です

中小企業診断士 世代別プロモーション講演
▲川崎商工会議所の商売繁盛塾での世代別プロモーション講演です

今日は本日の講演に関連して世代と市場定義についてです。若年層や高齢者層、団塊世代等、様々な呼び方がありますよね。近年話題になった世代や市場定義は以下です。

・アクティブシニア層…元気な大人。ざっと50~64歳の層
・G.G世代(グランド・ジェネレーション)…ざっと55歳以上で”最上の”人生を楽しむ世代
・STORY世代…雑誌「STORY」を愛読する40歳前後の女性
・ゆとり世代…いわゆるゆとり教育を受けた世代(ざっと現在の19~28歳)

上記に以外にも自社で市場的にすることも有効です。中小企業経営者の皆様、御社の市場の定義は何ですか?

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お洒落で経営者の意識を高揚させる

2014年10月19日 06時07分45秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はお洒落についてです。最近は街を歩くとお洒落な高齢者が増えたように感じます。若い人にありがちな「服が歩いている感」がなく、「シニアが服を着こなしている感」があります。

講演のために羽田空港に行くことが多いですが、羽田空港内の伊勢丹に立ち寄る熟年ビジネスパーソンも多いように感じます。空港ですから、これから何かを行う人が多いのでしょう、そんな時にはシャツや靴、アクセサリー等の購買意欲が刺激されるのかもしれません。

お洒落なシニア女性を撮るサイトがあります。まるでモデルのようですが、一般の方をストリートで撮影しているとのこと。

L'idéal (リデアル)
http://lidealjapon.wordpress.com/

また、男性ファッションを多面的に扱うサイトもあります。

60代男性のためのファッションサイト プレミアムシニアファッション
http://www.ac-senior.com/

そして伊勢丹。私もいつも飛行機に乗る前には必ず寄ります。見ているだけでも気分がアップします。

ISETAN HANEDA STORE イセタン羽田ストア
http://isetan.mistore.jp/store/other/haneda/index.html

中小企業経営者の皆様、秋から冬はお洒落の季節。新しいポケットチーフを着けるだけでも気分がガラッと変わるかもしれません。

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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起業家は交渉術を見につける

2010年10月27日 06時26分35秒 | 起業支援・創業支援・独立開業
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!

みどり市新里商工会経営革新塾(竹内幸次塾)/シニアPCサポート群馬店主(お助け爺)のブログ本家(goo)
http://blog.goo.ne.jp/otasukeji/e/4121a65da9fb28493d04fef592d5d901

今日は横浜市の製造小売店のコンサルティング、東京のネットショップのコンサルティング、川崎市産業振興財団主催のかわさき起業家塾で講演「人をひきつけるプレゼンテーション・交渉術の手法」をします。
中小企業診断士 プレゼンテーション講演
▲かわさき起業家塾でのプレゼンテーション講演です

今日は本日の講演に関連して交渉術に関してです。

・相手との距離感を常に意識する。相手が自分をどう思っているのか。信頼されていない段階で商品や取引の話をしても、単なる価格交渉にしかならない
・相手にも交渉上の”勝ち”を与える
・短期的なメリットのみならず、長期的なメリットを考慮しながら条件を整理する

中小企業経営者の皆様、ただ「売って来い」では従業員もどう売っていいのか分らないものです。交渉術を組織的に高めていきましょう!

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創業準備ブログで期待を高めて開店を!

2010年10月20日 07時05分58秒 | 起業支援・創業支援・独立開業
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!

【40歳からのカクテルマラソン】 RUM COLLINS (ラム・コリンズ)/横浜市都筑区でお酒の宅配をしているお店のブログ
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今日は川崎市の中小企業の新規事業展開のコンサルティング、東京都町田市の製造業のコンサルティング、川崎市産業振興財団主催のかわさき起業家塾で講演「起業家に必要なIT活用」をします。
中小企業診断士 起業家IT活用
▲かわさき起業家塾でのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して創業準備ブログの必要についてです。ブログは日記だから開業後に作ればいいと考えていませんか?ブログがYahoo等の検索対象になるには最長で3ヶ月ほど掛かる場合があります。

・創業準備の段階からブログを書く

これが有効です。理由はSEO(検索エンジン最適化)の観点(検索エンジンは古いアドレスをプラス評価します)、開店前の顧客の期待を高める観点、そして、起業家本人のモチベーションのアップです。

中小企業経営者の皆様、起業時のみならず、新規事業は準備段階からブログ記事にしましょう!情報漏えいではなく、情報マネジメントするのです。

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角地を使った高効率な小売店

2010年10月05日 06時46分41秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!

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20101003 経営革新塾参加させていただきました/気づきから成長へ
http://blog.goo.ne.jp/bloggoo-goo/e/0584cf65a30e404302b2dae4debbe2fe?vl_sesid=29984_888387

今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の販売業のコンサルティング、東京新宿区の中小企業のコンサルティング、その後仕事の打ち合わせをします。今日も4本です。

今日は角地を使った高効率な小売店についてです。都内のターミナル駅の角地のお店です。雨傘を売っています。角地ですからとても目立つ場所です。

・角地はとても目立つ。広告がいらないほど
・傘は陳列効率が高く、消費期限がない
・店員の商品スキルはさほど必要としない
・メガネ同様にその日の服装に応じて複数使うアイテム

角地の雨傘専門店、いい経営です!

▲角地で経営する高効率は雨傘専門店。よく売れています

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時代が求めた新サービス「ペットと最後まで」

2010年06月03日 05時06分13秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京立川のサービス業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティング、神奈川県伊勢原のサービス業のコンサルティングをします。

今日は時代が求めた新規サービスに関してです。2010年4月に設立された法人が行う飼い主・ペット見守りサービスです。サービス名は「ペットと最後まで」。個性的です。

会員であるペットオーナー同士の交流を促進するというサービスです。具体的には、ファーストオーナー(最初の飼い主)がペットを飼い続けることができなくなった時に、予め会員の中からセカンドオーナー(次の飼い主)を決めておくというもの。

今や家族の一員となったペット。そのペットを安心して飼うことができる仕組みを作ったのですね。まさに時代が求めた新サービスです。

中小企業経営者の皆様、自分の業界を客観的に見てみてください。時代の変化に対応するべき箇所があるのではないですか?

▲次の飼い主を探すことで安心してペットを飼うことができるよう支援する

川崎市 横浜市 ペット(犬・猫)保護 飼い主(シニア)探し 一般社団法人 ペットと最後まで
http://pet-saigomade.com

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日本最大のシニアコミュニティ「シニアコム」を閲覧しよう

2009年09月08日 06時15分37秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小製造業コンサルティング、午後は川崎市の創業者の開業時の事業計画の診断、夜は山梨県の笛吹市商工会の経営革新塾で講演「成長する事業から自社の方向性を決める」をします。
中小企業診断士 経営革新講演
▲笛吹市商工会の経営革新塾での講演です

今日はシニア市場についてです。日本では常に団塊世代マーケットが注目されますよね。ざっと現在60歳前後の層です。

団塊世代の特徴は知的好奇心が高いことです。新しく始めることに積極的であり、人との交流や生涯学習によって自ら知識を吸収したい意識が高い方が多いのです。また、自分の知識を社会に発信したいと考える方も多いのです。

つまりネット活用がぴったりなのですね。

シニア世代のネット活用のポータルサイトと言えるサイトがあります。「シニアコム」です。以前は「ステージ」という名称でしたが、変更されました。

▲日本最大のシニアコミュニティであるシニアコム

シニアコム.JP -日本最大のシニアコミュニティ
http://www.seniorcom.jp/

中小企業経営者の皆様、シニアマーケットの動向を注視していますか?シニアコム、ぜひご覧下さい。

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シニアクーポンでの集客戦略

2009年06月17日 07時33分44秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の中小企業のコンサルティング、夜は男女共同参画センターすくらむ21で講演「飲食業の特徴と成功事例」をします。
中小企業診断士 飲食講演
▲川崎市の溝の口のすくらむ21で講演します

今日はシニア優遇のマーケティング戦略についてです。今やスーパーマーケットやコンビニでは高齢者が主要な顧客になりました。お店の近くに住んでいる、買い物行動が固定化する傾向にある等から高齢者は良客になる可能性が高いものです。

シニアクーポンをしているスーパーマーケットがあります。工夫は配布する日と使える日を分けている点です。これにより来店回数は2倍になります。

中小企業経営者の皆様、ターゲットの設定、そして2倍来店する工夫、参考になりますね。

▲期間を定めてシニアのみにクーポンを配布し、後日使えるように設定する

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クイーンズ伊勢丹横浜で「あれ?まさか生ごみ」

2007年01月16日 06時17分20秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はAOTS(財団法人海外技術者研修協会)の横浜校でアセアン諸国の若手ITエンジニアに講演「企業経営とIT」をします。午後はGIAC(財団法人広域関東圏産業活性化センター)でのシニアのワーキングに関する研究会委員の仕事、夜は神奈川県藤沢の中小企業のコンサルをします。


▲日本の経営とITについて講演します


今日は横浜駅の相鉄ジョイナス地下1階にオープンした「クイーン伊勢丹YOKOHAMA」でのエピソードです。

クイーンズ伊勢丹は伊勢丹が100%出資する子会社が経営するお洒落な食品スーパーマーケットです。2006年11月28日には同店で最大規模の店が横浜駅地下にできたのです。

有機野菜や旬の鮮魚、インポートチーズ等、個性的な商品が多く販売されています。奥にはクレープ等、お洒落なメニューが多いフードコートもあります。単なるスーパーマーケットではない、いい店です。

しかし、残念なことが…。フードコートの飲食店の厨房から出る生ゴミを入れた袋を手に持った店員が、なんと堂々と客が食事をする席や通路の前と歩くのです。

今や小売店の売り場は「買い場」と認識することは常識。何か理由があるとは思いますが、伊勢丹ほどの店が、客の前に生ゴミ袋を見せるとは、大きなショックであり、意外であり、こんな程度か、と思ってしまいました。

飲食店や小売店の皆さん、店舗は顧客に非日常的な夢を与える場所です。生ゴミを持って店内を歩くことは控えましょう。客と店員の通路は分けましょう。


▲横浜駅の相鉄改札下あたりにあります。とてもお洒落なスーパーマーケット


▲人通りは大変に多い


▲フードコートもとてもお洒落

クイーンズ伊勢丹横浜
http://www.queens.jp/shops/yokohama/

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「経営革新計画」承認企業は好業績

2006年11月06日 07時30分31秒 | 経営革新・イノベーション
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─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜関内で起業家のWeb運営コンサルをします。夜は神奈川県座間市で中小企業のブログ活用のコンサルをします。

今日は中小企業の経営革新の有効性についてです。皆様の地域でも中小企業診断士や税理士が頑張って中小企業新事業活動促進法にもとづく経営革新計画の作成支援をしていることと思います。私も頑張っています。

でも、「書類が多くて申請が面倒」と感じる経営者も少なくないと思います。しかし、以下のように計画承認企業は、それ以外の中小企業と比べると、やはり大きな効果があるのです。

▲中小企業庁の「今すぐやる経営革新」から

承認を得て、補助金を受けることだけがメリットなのではなく、「社内が雰囲気が積極的になった」等の組織的なメリットも期待できるものです。

このような社内の雰囲気が変化して、結果として付加価値等の経営数値も改善されていくものなのでしょう。

既に全国で24,000ほどの計画が各都道府県から承認されています。ぜひ、経営革新計画、作ってみませんか?

地元の商工会議所や商工会等のシニアアドバイザー制度を利用すれば、計画作成に関して中小企業診断士等を無料で派遣してもらうことができます。勿論、私竹内幸次を派遣してもらうことも可能ですので、ぜひご活用ください。

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起業チャンスは成長前期

2006年10月31日 06時07分15秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。鹿児島のホテルからのブログです。昨日は熊本県水俣と鹿児島県鹿児島でSEOやブログに関する講演をしました。参加の皆様、ありがとうございました。

▲鹿児島中央駅。大観覧車がある近代的な街。路面電車がいい雰囲気

今日は東京浜松町でジアック(GIAC/広域関東圏産業活性化センター)での「生涯現役に向けたシニアのビジネスワーク創出調査研究」の仕事があります。鹿児島から飛行機で向かいます。

今日は昨日のブログに続いて、PLCと絡めた事業開会に関してです。事業を成立する環境のことを「事業機会」と言いますが、事業機会ってどんな状況のことだと思いますか?

昨日のブログで整理したPLCをベースに考えると、どの段階が事業機会があるものなのでしょう?

(1)導入期(発売直後の頃)
(2)成長期(急激に売上高が伸びる頃)
(3)成熟期(売上高が安定する頃)
(4)衰退期(売上高が下降する頃)

答えは(2)の成長期。それも成長前期です。(3)では中小企業が新規参入するには少々遅いように思います。やはり(その製品カテゴリの)売上高が伸び始めた頃が一番参入には適しているのですね。

中小企業経営者の皆さん、新規事業を考える際、その製品カテゴリが今、どのPLC段階にあるのかをよく見極めましょう。

ところで、(2)の成長期以外にも、もう1つ起業や参入に適したPLC段階があるのです。明日のブログで解説しましょう。では、ホテルを出て鹿児島空港に向かいます。

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コメント (4)
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ビジネスブログの定義

2006年08月11日 06時19分01秒 | Webマーケティング・SNS
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京新宿で新規店舗出店のコンサルと、午後はGIAC(ジアック=広域関東圏産業活性化センター)での「生涯現役に向けたシニアのビジネスワーク創出調査研究」の委員会の仕事、夜は辻堂でIT系中小企業の受注促進コンサルをします。3本です。

今日は「ビジネスブログ」の定義についてです。新聞では「ブログ」は「簡易型ホームページ」と説明されます。しかし「ビジネスブログ」には定まった定義がないように思います。

私は「ビジネスブログ」を以下のように定義しています。

(1)経営目的の達成のために運用されていること
(2)運用者の社名もしくは個人名が明記されていること

Movable Type等による自社管理下のサーバー内で蓄積するブログがデータ管理の観点からも好ましいですが、多くの中小企業には少々敷居が高いことだと思います。

現在のところ、gooやココログ、シーサー等のブログサービスを活用して自社の経営にプラスになるテーマの記事を書くというのが中小企業の一般的な活用法だと思います。

また、自らを名乗ることがビジネスのスタートですから、匿名で運営されるブログはビジネス的な事柄を扱うものであっても、運用者にとってのビジネスブログではないと思います。ビジネス事項を扱った公共的なブログという感じでしょうか。

ちなみに、亀田選手への過激な書き込みは控えるべきです。亀田選手のため、ボクシング界のため、スポーツ振興のため、日本のため、等の目的を忘れた個人的な誹謗中傷ブログの殆どは実名ブログではありません。


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転職を成功させるコツ

2006年06月09日 05時48分48秒 | 中小企業のための経営ブログ
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は中小製造業の経営革新計画づくりに関するコンサル(シニアアドバイザー)と、夜は埼玉県秩父で講演「経営革新塾/自社をよく知り、経営革新を進めよう」をします。

今日は転職についてです。駅では「転職でちゃんと頼れる人、いますか?」や「あなたに合った仕事を紹介します」のような広告が本当に多いですよね。いい時代になったと思います。

人はどのような状況の時に、「この仕事は自分に合っている」と感じるのでしょうか。成果が出た時、出社が楽しい時、給与が上がった時等、色々とあると思います。

忘れてはならないことは、職場に溶け込むということ。いい人間関係が築けた時、多少仕事が自分と合わなくても、「この仕事、面白いよ」と感じるものです。

確かに転職は自分を換える機会にもなりますが、今の職場で人間関係を築けない人は、新しい職場でも溶け込むことは難しいものです。

英語やビジネス知識や検定合格証、仕事処理能力等よりも、まずは人と上手く付き合っていく能力「対人力」が必要だと思います。

面接のノウハウ、失敗しない転職等、ハウツーものの情報が多い世の中ですが、そのような表面的な面を磨くよりも、内面の自分に興味を持つことが必要な時代なのです。

ノウハウものの本、全部裏向きに書籍にしまい、人を理解する素直な気持ちを思い出しましょう。


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