中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

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・10月18日 徳島講演 中小企業のDX
中小企業講演
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物価の優等生って何?

2022年06月15日 05時40分21秒 | 中小企業経営の仕組み

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の飲食店のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は物価の優等生って何?についてです。

【物価の優等生って何?】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・「物価の優等生である卵まで値上がりする」とニュース報道されることが増えている。円安(日本経済の弱体化)、世界情勢等の理由から物価全般が上昇する中で、従来は価格が変わらなかった卵の価格が上昇することを報じている。
・極端に表現すれば、「値上げは劣等生」ということを報じていることになる。
・また、「企業努力によって価格を据え置く」という報道もある。これも「価格を上げる企業は努力していない」と聞こえる。
・価格が高いか安いかは消費者が決めることなので、資源価格や人件費が上がる中で、価格を据え置く行為を「優等生」や「努力している」と表現することはもう終わりにしたい。
・今、日本企業に求められていることは、世界の中の日本を意識した上で、価格とコストの最適バランスを維持することだと断言する。そして最適バランスを維持した状態での値上げは日本の未来を創ると断言する。

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リンク切れチェッカーを使おう

2022年06月14日 05時56分31秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都墨田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はリンク切れチェッカーを使おうについてです。

【リンク切れチェッカーを使おう】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ホームページやブログ、SNSのアドレスはhttpsから始まる。httpsはhypertext transfer protocol over transport layer securityの略。
・hypertext/ハイパーテキストは文字等をクリックして他のページ等にリンクさせることができる文章のこと。つまりホームページやブログ、SNSはリンクすること(されること)を基本に設計されたシステムのこと。
・しかしホームページ等からリンクした先のアドレスが変更となってしまうことで、いわゆるリンク切れが発生してしまうこともよくあること。
・このリンク切れを見つけてくれるツールがある。例えばリンクチェッカー(リンク切れチェックツール)(https://www.dead-link-checker.com/ja/)。自社のホームページ等のアドレスを入れると、リンク切れアドレスを教えてくれる。

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規制をなくしてイノベーション

2022年06月13日 05時15分40秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都大田区の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は規制をなくしてイノベーションについてです。

【規制をなくしてイノベーション】作成 中小企業診断士 竹内幸次
デジタル庁のデジタル臨調の議事録によると、日本にはアナログ規制が約5,000条項ある。その8割にあたる4,000程度を改正するという。そして今後3年間でアナログ規制を一掃する。ぜひ進めて欲しい。
・法律やルールはその時代の価値観をまとめたもの。ここまで日本が世界から遅れた現在、規制の見直しは急務だと感じる。
・よりよい社会経済の実現のためにルールはあると思うが、今の日本では”次の日本”のために古い規制を撤廃することが必要。
・国から始める規制見直しだけではなく、中小企業で今日働く一人ひとりが自分の周囲の古き慣習に気付くことが大事。
・未来のために今日の仕事を客観的に見てみよう。諦めず、真剣に”次のルール(規制)”について発言しよう。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2022.6.6-2022.6.12

2022年06月12日 06時18分32秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

日本再浮上策
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/e0d78915aaba5e720c63634448532500

メモや記録は忘れるために行うもの
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/fad603ca016e3d5bbef258e3b34fee2f

縦動画の訴求力
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/584b03d05c9a05eebfd4e6bc429226c8

売るために、その商品の開発ストーリーを整理しよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/106d7ace05a35a276b2ced9f5e7d1c8e

多様な人材が能力を発揮するために必要なこと
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/3c7d7747393ee5a016392f8aeb04aa69

大胆、粗く構想、とりあえずやる。日本に足りない経営者の考え方
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/82250e6edb165e6be1642a1a5c24a778


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日本再浮上策

2022年06月11日 06時20分06秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は日本再浮上策についてです。

【日本再浮上策】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・日本の再浮上のためには人口減少問題を解決する必要がある。人口の絶対数が問題ではなく、減少に合わせた経済調整が必要。日本よりも人口絶対数が少ないのに経済成長している国は多い。
・1つは供給過剰。だから安くなり、付加価値が上がらず、賃金も低い。
・しかし供給を政策的に減らすことは難しい。だから需要を増やす政策が増える。旅行支援給付金はまさに需要刺激策だ。
・短期的には需要刺激策になるものの、長期的な視点では給付金は効果はない。
・また旅行給付金がなくても、人は自分の意思で旅行をし始めている現状を見ると、政策重点は本当に旅行支援でいいのだろうかと感じる。
・有名観光地ばかりに人が集まる状況を改善し、以前の日本にあったように、その土地にしかない魅力を高められないか。お金を撒いて有名観光地に人を集めるよりも、自分のお金で穴場的な地方の街並みを訪れるような刺激策が欲しい。

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メモや記録は忘れるために行うもの

2022年06月10日 05時40分22秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、横浜市の小売業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はメモや記録は忘れるために行うものについてです。

【記録は忘れるために行うもの】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・メモや記録は「忘れないため」ではなく、「忘れるため」にあると考えよう。
・つまり、「将来忘れてはいけない情報」は「今は忘れてもいい情報」であるはず。だからメモや記録したら、そのことは完全に思考から外して、今目の前の仕事に全力を集中させる。
・生産性向上の1つのアプローチは徹底的にメモや記録をすること。そうすると組織の力を「今」に集中でき、生産性があがる。
・留意点はメモや記録がどこにあるのかを組織メンバーが理解していること。メモしたことを忘れていたり、紙記録やデータ記録がすぐに見つからないのでは大損失になる。
・中小企業経営者の皆様、御社のメンバーはメモや記録の意義を理解していますか?

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縦動画の訴求力

2022年06月09日 05時35分56秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都国立市の中小企業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は縦動画の訴求力についてです。

【縦動画の訴求力】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・TikTokやYouTubeショートに代表される縦動画。縦動画ブームのスタートはC CHANNEL(https://www.cchan.tv/)であったと思う。
・先日NHKで縦動画の魅力を科学的に分析する番組が放送されてから、さらに縦動画への関心が高まっているように思う。
・縦動画は見る人の集中力が増す。横動画は目線が拡散されるが、縦動画は訴求したい1か所に目線が集まる。だから中小企業の商品の魅力を伝える際にも縦動画が適してる。
・逆に縦動画は同じ動画を長時間見るのには疲れる。だからTikTokのように短いタイムで次の映像を見たくなる。
・縦動画は当初スマホの普及が原因とされた。今後は訴求力アップの観点から、パソコンで見る動画も縦動画が増えるのかもしれない。

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売るために、その商品の開発ストーリーを整理しよう

2022年06月08日 06時31分54秒 | 中小企業の営業力強化

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業との打ち合わせ、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は売るために、その商品の開発ストーリーを整理しようについてです。

【売るために、その商品の開発ストーリーを整理しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・商品価値は3層で説明されることが多い。その商品を使うことで得られる中核価値、商品そのもの、アフターサービス等の商品付随価値。
・上記3層の中でも中小企業が高めやすい価値は「中核価値」である。その商品やサービスを開発するに至った経緯を顧客が知ることで購買意欲がぐっとアップすることがある。
・例えば、復興支援で開発したことや、倒産の危機を救った商品であること、前オーナーの思い出付きの中古自動車、10年の歳月をかけて試行錯誤した商品であること等。
・中小企業経営者の皆様、御社は自社の商品や製品、サービスの開発ストーリーを価値として活用していますか?

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多様な人材が能力を発揮するために必要なこと

2022年06月07日 05時41分05秒 | 中小企業の人事・組織

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日は多様な人材が能力を発揮するために必要なことについてです。

【多様な人材が能力を発揮するために必要なこと】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナ収束でインバウンド再来等、経営環境に動きが出てきた。安定は衰退、変化はチャンスなので中小企業もコロナ禍とは異なる成長を目指す時。
・成長を支える要素で重要なものが人材。知らないうちにAIが普及している現在、人に求められる能力は主体的に行動できる人。自ら問題点を見つけ、行動する人。
・しかしこのような人と中小企業が巡り合うことは少ないのが現実。
・会社や職場は多様な人材が能力を発揮する場所である。しかし多様な人材が集まるだけでは1つにまとまらない。だから企業理念やパーパス(存在意義)が必要となる。
・中小企業経営者の皆様、コロナ収束に向かう今こそ自社の企業理念とパーパスを見直し、公表しましょう!例示)スプラムのパーパス

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大胆、粗く構想、とりあえずやる。日本に足りない経営者の考え方

2022年06月06日 06時00分45秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は大胆、粗く構想、とりあえずやる。日本に足りない経営者の考え方についてです。

【大胆、粗く構想、とりあえずやる。日本に足りない経営者の考え方】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・日本経営の力が大きく落ちている。一歩先の時代が求める価値を創造できず目先の割引でその場しのぎを繰り返しているように思う。
・ルールはできた、ホワイト企業も増えた、情報セキュリティも進んできた。その一方で忘れてしまったものがある。それは大胆に考え、大雑把でもいいので構想を語り、多少のリスクは承知のうえでまずは行動してみるという中小企業の経営者マインド。
・伸び盛りの日本ではこれらがあった。現在の中小企業経営者はいわゆる管理業務に追われているように感じる。経営者しかできない業務は管理ではなく、革新業務だと強く認識しよう。
・足もとよりも未来を見よう。今の売上よりも未来の利益を見よう。ルールを守るのみでなく新時代のルールを創りだそう。
・30年後の日本人に評価されるような一歩を生み出そう。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2022.5.30-2022.6.5

2022年06月05日 05時28分10秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

付加価値を上げるためのエッセンシャル思考
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c7fd12af1a19aba3c35e04f0f66f4f23

組織内の相互理解度の低さはストレスになる
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/3012c42be1e4e19935459123574abfd4

守りのDXや守りのITって何?
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/2b0c5eadf7650ae36ad396f37f441597

導きたい顧客行動ごとにSNSを位置付ける
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/5ea16a4cc675ab6de5a5ed2c08e8a432

訪日外国人増加への準備を進めよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/3be908a351e7f437d698479405df2f9e

顧客は集まるのではなく、集めるもの
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/bbfe3430c0e66968c01f2ee75d74561c


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付加価値を上げるためのエッセンシャル思考

2022年06月04日 05時37分30秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都東久留米市の製造業のコンサルティングをします。

今日は付加価値を上げるためのエッセンシャル思考についてです。

【付加価値を上げるためのエッセンシャル思考】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・日本は安い。理由の1つは付加価値が薄く、値引きや割引によるプロモーションが多く、粗利益率が低いから。また、高く売ることに正当性を感じることができず、価値を高めるよりも安く売ることが社会的に支持される売り方だと思い込んでいる経営者が多いことも理由だろう。
・高くても顧客が喜んで買う価値を付加価値と言う。付加価値を上げるための1つヒントがある。それは自社が得意な仕事に集中すること。得意でもない仕事を受けるのと時間が掛かり、卓越できず、値引きしたくなる。
・日本が安い理由は、得意でもない仕事を受けてしまうという心理にあるのかもしれない。
・中小企業経営者の皆様、自社が自信をもって受注できる製品や加工、サービスの事業を強化してみましょう。見積書を書くその瞬間に、きっと「もう少し高い価格でも当社なら受注できるはずだ」と思えることでしょう。

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組織内の相互理解度の低さはストレスになる

2022年06月03日 05時36分00秒 | 中小企業の人事・組織

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都三鷹市の中小企業のコンサルティング、埼玉県の創業者との打ち合わせ、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は組織内の相互理解度の低さはストレスになるについてです。

【組織内の相互理解度の低さはストレスになる】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・組織運営面の方法論が増えている。心理的安全性、リスキリングやリカレント、デジタルウェルビーイング等である。
・組織が上手く回らない原因の1つに、古くはコンフリクト(意見の衝突)がある。AとBが同じ現状認識や同等の知識がある前提のコンフリクトなら話し合いで解決する。しかし、AとBがまったく異なる場合、話し合いは噛み合わない。さらに理論ではなく感情で(Bの態度が気に食わない等)ぶつかることも中小企業では多い。
・働き甲斐改革を進めるためにも、組織内のコンフリクトを解消しよう。組織内の相互理解を進めるために基礎的な知識や経験値を揃えよう。
・相互理解度の低さは悪いストレスとなり組織パフォーマンスを低下させることになる。

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守りのDXや守りのITって何?

2022年06月02日 05時32分39秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県秦野市の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は守りのDXや守りのITって何?についてです。

【守りのDXや守りのITって何?】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・攻めのDXや守りのDX。昔は攻めのITと守りのITと言われた。どちらも私には違和感がある。
・確かにコスト削減や業務効率化等を目的にしたDXやIT活用は「守り」という言葉からイメージしやすい。しかし、経営にそもそも守りという概念はあるのだろうか?守りという言葉を社内で使って本当に中小企業の組織モチベーションが上がるのか?大いに疑問である。
・攻めとか守りとかの言葉を使うよりも「どこでも仕事できるようにしよう」や「ぱっと見てすぐに現状が分かるようにしないか」や「いつでもお客様が商品を買えるようにしよう」のような言葉の方がイメージされやすく、組織が動く。すくなくとも中小企業ではそうだ。
・日本は仕事に働きがいを感じる人が世界と比較して少なく、かつ減少している。今日の仕事に楽しみや未来への期待を感じるためにも「守り」という言葉を使い方には注意したいと思う。

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導きたい顧客行動ごとにSNSを位置付ける

2022年06月01日 05時37分15秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は導きたい顧客行動ごとにSNSを位置付けるについてです。

【導きたい顧客行動ごとにSNSを位置付ける】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・企業存続や成長のためには利益が必要。できれば多くの利益を得たいから付加価値を作り、価格を上げたり、販促を強化して販売数量を増やしたりする。
・SNSを売上を上げる手段と位置付けると、どのような顧客行動の結果が売上になるのかを考えるのが有効。
・例えばハッシュタグから流入してプロフィールに飛び、linktreeからECショップに導く。または個性的なSNS運営(投稿コンテンツが珍しい、キャラクター口調が個性的等)からフォロワーを増やし、時々自社製品を紹介して発注や来店につなげる等。
・顧客との関係性が濃いのがフェイスブック。投稿した人よりも投稿された情報に興味があるのがツイッターやインスタグラムやピンタレストやYouTubeやTikTok。
・中小企業経営者の皆様、御社のそのSNS運営はカスタマージャーニー(顧客の行動)を考えて運用していますか?

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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(2020.3.11制定)