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中央会ブログにブランドで脱低価格戦略原稿掲載!

2012年07月31日 06時15分54秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のホームページコンサルティング、東京江戸川区のネットショップのコンサルティング、川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はブランド戦略についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに原稿「ブランドで脱低価格戦略」が掲載されました!ぜひお読みください!

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低価格インパクトは短期的

外食業界やアパレル業界の一部では、「これ以上のコストダウンは無理」と自認することが増えているようです。理由は、以下のようなことが起こっていたからです。

経済が低迷する中で、自社のみが業界で先駆けて価格を下げればマスコミのニュースになり、顧客が来店する。暫くは売上高が前年よりもアップしてニュースになる。しかし、暫くすると、その下げた価格が業界標準となってしまい、価格的インパクトを失う。そしてまた価格を下げてインパクトを作るものの、すぐにその価格が業界標準となってしまう。

この価格下げ合戦の中で、素材への安心感は薄れ、本物感が薄れ、接客のプロ意識が薄れる。そして、このような低価格競争をあざ笑うかのように、別資本(会社)が新しい切り口で市場の満足度を獲得していく。そして、低価格を続けた企業は協業し、合弁し、合併し、結局は産業の規模が縮小する。

上記は話を単純化したため実際には例外もありますが、多くの業界で大同小異の状況が見られると思います。

価値を創り出す経営を
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▲中小企業のブランド戦略に関する原稿が掲載されました!

経営革新で未来を拓こう!~ブランドで脱低価格戦略~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/bb213c54905120e4a03dac41fa2f1812

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