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2012年04月16日 06時36分38秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京江戸川区の中小事業のネットを活かした販売促進のコンサルティング、相模原市のIT講習会でFacebookページの説明、東京あきる野市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はFacebookページの活用についてです。

フェイスブックには、「フェイスブック」と「Facebookページ」があります。フェイスブックをまだ活用していない経営者の方は次のように考えましょう。

2階 Facebookページ(Facebook企業ページ)
1階 フェイスブック(フェイスブック個人ページ)

家に例えれば、個人で作る土台的なものが「フェイスブック」です。土台の上に乗せて、2階という高い所に置くことで、遠く(フェイスブックのアカウントを持っていない消費者等)からも見てもらえるものが「Facebook企業ページ」です。

実はFacebook企業ページの活用が進んでいる中小企業はとても少ないのです。現時点の日本の中小企業はFacebook企業ページを作るよりは、ホームページとビジネスブログに力を注いだほうが経営効果は高いと考える企業が多いのです。

大手の事例ですが、2012年1月30日にフェイスブックに参加したセブンイレブンの例があります。2012年4月15日現在で21,636人が「いいね!」を押しています。電子マネーnanaco/ナナコの発行枚数が1,553万枚(2011年10月時点)ですので、店舗ファンに締める「いいね!」率は0.1%ほどと解釈することもできます。

これから「いいね!」は増えることと思いますが、セブンイレブンのFacebookページは現時点では親近感溢れる使い方をしています。ぜひご覧ください!


▲セブン-イレブン・ジャパンの公式Facebookページ

セブン-イレブン・ジャパン(Facebookページ)
http://www.facebook.com/711.SEJ

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