─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の中小製造業のホームページコンサルティング、夜は東京の中央職業能力開発協会でビジネスキャリア制度の作問委員の仕事があります。
今日は店頭プロモーションに関してです。中小商店からすると、コンビニは知名度とシステムで収益を上げていると思えますよね。
でも、最近のコンビニは個店の経営努力が随所に見れるようになりました。例えば店頭の置き看板。中元シーズンには、個性ある中元商品情報を手書きで書いてアピールしています。
中小企業経営者の皆様、「店(みせ)」の語源は商品を「見(み)せる」ことです。お店の商品の魅力をもっと店頭でホームページでブログでアピールしていきましょう!
▲セブンイレブン店頭の中元ギフトの案内。手書きPOPの努力が素晴らしい
関連記事
竹内幸次の「努力」をテーマにしたブログ一覧
2008年7月30日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください
お変わりございませんか?
私もコンビニ観察が好きです。
店舗によって、全く異なった企業努力が見られ
それが個性となり、非常に興味深いです。
品揃えもそうだし、陳列の仕方、ホットフードの販売や
手書きのPOP!!
確かに…中小企業でも、見習うところが盛りだくさんですね♪