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起業直後の最初の顧客をどう得るか

2014年09月24日 06時36分45秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は八王子市の小売店のコンサルティング、午後も八王子市の製造業のコンサルティング、川崎市産業振興財団かわさき起業家塾で講演「顧客が集まるマーケティングプランづくり」を行います。

中小企業診断士 マーケティング講演
▲川崎で開催されている起業家塾でのマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してマーケティング計画についてです。マーケティングとは単なる市場調査のことではなく、販売に関する活動の総称です。

起業直後のマーケティング活動で重要な点はプロモーションです。初回の顧客をどのように得るのかです。初回ですから口コミもなく、知名度もありません。もっと言えば、その商品やサービスが存在しなくても、それまでの社会生活は回っているのです。

誰も自分の商品やサービスを知らない世界。いわば、海外の国に行って、自己紹介するようなものです。それが起業直後のプロモーションです。

市場開拓の方法、本日講義します。

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