中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

価格よりも価値を求める消費者

2014年09月23日 06時44分49秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のネット活用コンサルティングをします。

今日は価格よりも価値の重要性についてです。消費税率8%と円安による価格上昇によって、消費者は本当に価値があるものを厳選しているように思います。

・たいして欲しくないものを2つ買うよりも、本当に欲しいものを1つ買う

この心理です。本来の消費とはこのような行動を指すものなのですが、販売側は「今なら増量」「ポイント3倍」等の周辺価値を付加することで実質的な値下げを繰り返してきました。

今、大手企業も中小企業も値下げを続ける限り、価値の追求は難しいのでは…と気づき始めています。

企業や事業、商品自体に十分価値がありながら、それを説明せずに、周辺価値ばかりを大きく宣伝するようなプロモーションは今の時代に合わないのかもしれません。

今こそ、価格よりも価値を訴求する時代。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「価値」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,700回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作成過程にも経営効果がある動画 | トップ | 起業直後の最初の顧客をどう... »
最新の画像もっと見る

中小企業のための経営ブログ」カテゴリの最新記事