おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市のサービス業のコンサルティング、多摩信用金庫たましんBOBセミナーで講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング」を、埼玉県久喜市商工会創業塾で講演「マーケティングとプロモーション」を行います。
![中小企業診断士 Webマーケティング講演](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/3d/bb10efb343b487bc585bc85290fa6163.jpg)
▲東京立川でのWebマーケティング講演です
![中小企業診断士 マーケティング講演](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/92/7eff76e30c7903387aedb3ea4d6f369c.jpg)
▲埼玉県久喜市でのマーケティング講演です
今日は本日の講演に関連してターゲット設定についてです。ターゲットは主要顧客のことです。例えば「首都圏に住む40歳代でゴルフ好きの経営者の男性」のように設定します。
ここでWebマーケティングにおけるターゲットについて考えてみます。
(1)ターゲットはいつも同じキーワード検索する
(2)ターゲットは時には異なるキーワード検索する
現代の消費者は様々な消費行動を取りますので、(2)として認識するべきです。つまり、「○○○○と検索する首都圏に住む40歳代でゴルフ好きの経営者の男性」という設定が必要です。
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ターゲット」をテーマにした企業ブログ記事一覧
講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ | |
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,800回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 ![]() | ![]() |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/
Copyright:© 2015 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ee/927fb381991bbc22449e439054ff0b4f.png)
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/5a/b0443858fd64cf0e3a971bd94dc409e5.png)