中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

「禁煙館」と明記するホテル

2010年12月20日 05時58分06秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のホームページコンサルティング、川崎市の水産仲卸業者へのコンサルティング、横浜市の製造業のネット販売コンサルティングをします。

spram_takeuchiをフォローしましょう

今日は個性や差別化要素を強烈にアピールする戦略についてです。この1ヶ月間、毎週日曜日には四国の高知商工会議所にIT経営革新塾で行きました。講演前には地域情報を得るために、首からカメラをぶら下げて商店街等を歩きます。実はこのような時間に風景写真ブログTHE SCENEは撮影されています。

商店街近くの道を歩いていると「禁煙館」と明記したホテルがありました。神奈川県は条例によって公共の場所は禁煙ですからセミナー会場等では完全に禁煙です。高知の場合、建物の中でもタバコが吸えることが多いようです。

ですから神奈川県から来た私からすると、建物全体が禁煙であることがとても嬉しいのです。高知は日帰り講演でしたが、前泊する必要がある場合には真っ先に禁煙館で予約すると思います。健康や喉、声は私の「商品」ですから、仮に禁煙館が2倍の宿泊料金であっても利用します。

経営的には、

・利用者のニーズを理解して、思い切った表現をする

ということです。中小企業経営者の皆様、御社の差別化は大胆に明記されていますか?

▲禁煙ルームではなく「禁煙館」としてアピールするホテル

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「差別化」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影 風景写真 THE SCENE 風景写真ブログ 本日公開写真のみ表示されます
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる前向きな情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士コメントは中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せはe-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢がなければ頑張れない、昔... | トップ | マスコミ取材で行列をつくる経営 »
最新の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事