おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県商工会連合会IT活用セミナー農林漁業の実践Web活用塾~楽しく始め、しっかり成果を出すWebマーケティング講座~で講演「Webマーケティング運用」を行います。
▲群馬前橋でのWebマーケティング系講演です
今日は本日の講演に関連して複数Webマーケティングツールの運用についてです。中小企業が運用するWebマーケティングツールは主に以下だと思います。
・ホームページ
・ビジネスブログ
・ツイッター
・フェイスブック個人ページ
・Facebook企業ページ
・YouTube
・メルマガ
よく質問を受けることが、自動投稿についてです。例えば、ツイッターに投稿すると、自動的にフェイスブック個人ページにも投稿されたり、ブログを書くと自動的にフェイスブック個人ページに投稿されたり。
人手がない中小企業からすると自動投稿は便利なのですが、ソーシャルメディアへの自動投稿はあまり有効ではありません。
・ツイッターからの自動投稿には「いいね!」もコメントも付きづらい
・ブログからの自動投稿は「いいね!」もコメントも付きづらい
考えてみれば、作業は効率化するものですが、交流は効率化するべきものではありません。告知等の情報は自動投稿でもよいと思いますが、感情を表現したものは、やはりフェイスブックならフェイスブックに直接投稿したいものです。
中小企業経営者の皆様、自動投稿に頼りすぎていませんか?
では、新幹線で群馬県へ行ってきます!
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「Webマーケティング運用」をテーマにしたブログ一覧
講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ | |
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 竹内幸次直行メール |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/
Copyright:© 2013 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは中小企業診断士ツイッター、中小企業診断士Facebookで、問合せはe-mailでお受けします