中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

販売助言/マーケティングは手段に過ぎない

2020年02月02日 05時38分38秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、一般社団法人社日本珠算連盟で講演「マーケティングセミナー/塾生募集を行う際の効果的なマーケティングとは」、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京神田でのマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して販売助言/マーケティングは手段に過ぎないについてです。

【販売助言/マーケティングは手段に過ぎない】
・マーケティングは調査と実施の2つのフェーズがある。
・マーケティング担当者の立場ではマーケティング実施が目的だが、経営視点からはマーケティングは1つの手段に過ぎない。
・マーケティング活動の目的は企業としての目的を果たすこと。一般的には数値面の収益確保と非数値面のブランド形成等。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年2月8日に講演「マーケティングプランづくり」を相模原商工会議所さがみはらde創業ゼミで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「マーケティング」テーマにした企業ブログ記事一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,300回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2020 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士FBで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創業相談/創業を決める際の... | トップ | 神奈川中央会ブログに「OODA... »
最新の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事