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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は鹿児島県の霧島商工会議所で講演「ブログで集客!新時代のホームページ戦略」をします。
▲SEOやブログを生かしたマーケティングを話します
今日は商店街等の小売店の顧客への“声かけ”についてです。商店街では以下のような考え方をよく耳にします。
・最近の若者は店員が声を掛けると、さっと店を出てしまうので、店員は声を掛けるべきではない
“最近の若者”がどういう人を指しているのかによっても状況は異なりますが、私はこの考えには反対です。
声を掛けられることを心から嫌がる人はごく僅かだと思います。ごく僅かの人のために、大多数の顧客との会話の放棄してしまうのは本当にもったいないことです。
重要なのことは以下です。
(1)どのタイミングで声を掛けるか
(2)どのような言葉から声を掛けるか
(3)何を話題にするか
商業者の皆さん、上記の(1)~(3)を考えるようにしましょう。そして、今日から、今から、「顧客に声を掛けるべきではない」という間違った考えを捨て去りましょう。
何度も書きます。接客にも顧客はお金を払っているのです。商品説明や会話こそが小売店の商品なのです。
小売店の経営者の皆さん、今日は顧客に声を掛けてみませんか?思った以上に顧客はにこやかに話してくれますよ、きっと。
では、羽田に向かいます!
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