中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

経営哲学でトレンドを取捨選択する

2012年09月12日 07時41分46秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市商工会やったるでー商人塾で講演「ネットを活かした新規顧客の獲得」を、川崎市産業振興財団かわさき起業家塾で講演「時代トレンドに対応したビジネスモデルづくり」を行います。

中小企業診断士 ビジネスモデル講演
▲川崎市産業振興財団のかわさき起業家塾での講演です

今日は本日の講演に関連して、時代トレンドに関してです。トレンドは長期的な潮流のこと。経営者が対応するべき事項です。ある面、予想的な側面もあるものです。

公的資料や識者のコメント等から様々なトレンド情報を入手することはできます。

ここで大切なことは、どのトレンドを対応するか、ということ。情報は取捨選択が必要です。

・どのトレンド情報に対応するか
・どのトレンド情報を無視するか

その基準は自社の経営哲学かもしれません。中小企業経営者の皆様、御社はどのようなトレンドに対応しますか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「トレンド」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意見の違いの解決法 | トップ | 神奈川中央会ブログに「リバ... »
最新の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事