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地元密着型小売店もネット販売が必要

2010年02月09日 06時50分01秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。

昨日のコンサルの様子を地元商工会さんが公開しています。現場コンサルをしている私の様子がレポートされています。
http://blog.goo.ne.jp/samukawashokokai/e/d0c72346a13e873d490ea9b89a0f3333

今日は横浜関内で神奈川県商工会連合会主催の販売士資格更新講習会(2級及び3級)で講演「小売業をとりまく環境の変化とWeb販売等新しい小売マーケティング」「小売店の経営革新事例の研究」をします。夜は東京のサービス業のコンサルティングをします。
中小企業診断士 販売士更新講演
▲横浜関内での販売士向けの講演です

今日は本日の講演に関連して、小売業のネット販売についてです。

・うちの店は地元に売っているからネット販売は必要ない

という考え方を持つ経営者は多いものです。しかし、地元のみにネット通販している「ネットスーパー」の大成功を話すと、「…大変だ」と感じることが多いのです。ネット=全国販売と固定概念があるからこのような誤認識になったのですね。

もう1つの観点。それは小さな専門店型の場合、商品鮮度を高く保つことが課題です。食品でもファッション用品でも。それには販売数を増やす必要があります。

・ネット販売という1つのチャネル(販売ルート)を持てば、販売量が増えて、実店舗の商品鮮度もアップする

中小企業経営者の皆様、地元密着型の実店舗でもネット販売。ぜひ!

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経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
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