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ユニークな商品ネーミングで売る戦略

2010年02月08日 07時14分05秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都の中小企業のSEOコンサルティング、神奈川県寒川の飲食店のホームページコンサルティング、横浜市の製造業の新規事業用Webサイトのコンサルティングをします。

今日はユニークな商品ネーミングで売る戦略についてです。桃屋が2009年8月に「辛そうで、辛くない、少し辛いラー油」を発売しました。なたね油、ごま油と、唐辛子、香ばしいフライドガーリック等が入ったラー油です。ご飯に乗せて食べるのです。大人気でよく売れています。

このネーミングが微妙でいいですよね。これはマーケティング的に考えれば、家庭に広く普及させたいという思いが表れています。辛すぎても買わない、辛くなくてもらー油らしくない、という様々な消費者のニーズに対応することと、ネーミングの個性を狙ったものです。

忘れてはいけないのは、買うのは家族の誰か1人かもしれませんが、食べる(消費する)のは家族4人等であるということ。だから微妙な言い回しで多くの家族が食べて消費が増える。売上高が伸びる。

中小企業経営者の皆様、買うと決める人(購買決定者)と、使う人(消費者・ユーザー)を分けて認識していますか?ネーミングに拘っていますか?

辛そうで辛くない少し辛いラー油/桃屋
http://www.momoya.co.jp/products/detail/rayu_sukoshikarai.php

▲微妙な言い回しで幅広い消費者の消費を増やすことに成功

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経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
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