![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/85/29df239dc1dc31bd94d4a7857bdc0952.png)
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都の中小企業のSEOコンサルティング、神奈川県寒川の飲食店のホームページコンサルティング、横浜市の製造業の新規事業用Webサイトのコンサルティングをします。
今日はユニークな商品ネーミングで売る戦略についてです。桃屋が2009年8月に「辛そうで、辛くない、少し辛いラー油」を発売しました。なたね油、ごま油と、唐辛子、香ばしいフライドガーリック等が入ったラー油です。ご飯に乗せて食べるのです。大人気でよく売れています。
このネーミングが微妙でいいですよね。これはマーケティング的に考えれば、家庭に広く普及させたいという思いが表れています。辛すぎても買わない、辛くなくてもらー油らしくない、という様々な消費者のニーズに対応することと、ネーミングの個性を狙ったものです。
忘れてはいけないのは、買うのは家族の誰か1人かもしれませんが、食べる(消費する)のは家族4人等であるということ。だから微妙な言い回しで多くの家族が食べて消費が増える。売上高が伸びる。
中小企業経営者の皆様、買うと決める人(購買決定者)と、使う人(消費者・ユーザー)を分けて認識していますか?ネーミングに拘っていますか?
辛そうで辛くない少し辛いラー油/桃屋
http://www.momoya.co.jp/products/detail/rayu_sukoshikarai.php
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/a6/1ac738fc08619b0576b23c951a090d2a.jpg)
▲微妙な言い回しで幅広い消費者の消費を増やすことに成功
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ネーミング」をテーマにしたブログ一覧
経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/5a/b0443858fd64cf0e3a971bd94dc409e5.png)
経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE
![風景写真ブログ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/4c/c5dfbd0522fdd251cbe916414ae778bd.png)
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ee/927fb381991bbc22449e439054ff0b4f.png)
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ee/927fb381991bbc22449e439054ff0b4f.png)