中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

比較訴求で差別化をアピールしよう

2008年08月02日 05時14分10秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の秦野商工会議所の開業サポートセミナーで講演「独立開業のポイント/開業資金の調達法」をします。夜は川崎市の男女共同参画センターすくらむ21で商人デビュー塾の講師をします。
中小企業診断士 開業講演
▲神奈川県秦野で創業予定者向けに3時間の講義をします

今日は差別化のアピールに関してです。日本ではライバル企業の製品等と比較広告することが国民性に馴染まないとされてきましたが、最近では随所に比較広告が見られます。

例えばコンビニのレジ前。オリジナルのパンを他のパンメーカーの製品と比較しています。競合者の社名は出しませんが、素材や作り方、味等、消費者が気にするポイントが分かりやすく整理されています。

中小企業経営者の皆様、比較広告や比較POPを採り入れてみませんか?他の製品を貶(けな)すのではなく、違いを明確にする、と考えるのです。

▲パンを比較訴求をするセブンイレブンの店舗

関連記事
竹内幸次の「広告」をテーマにしたブログ一覧

2008年8月6日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 店頭訴求にディスプレイを | トップ | 水を飲むんでエコ体質を作る »
最新の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事