おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、夕方からも横浜の中小企業のコンサルティングをします。コンサル3社です。
今日は顧客創造型Web活用についてです。先日、全国中小企業組合士協会連合会が発行する「全国組合士だより 第16号」に私が執筆した原稿が掲載されました。
***一部抜粋
今こそ中小企業の連携が必要な時代
3.11大震災後に変わったこと。それは中小企業経営においてのパートナー(提携先)の重要性ではないでしょうか。製造業ではサプライチェーン確保の観点から仕入先の幅を広げる必要が生まれ、助け合い、工場を互いに使用し合う仲間も必要になりました。今こそ、地域内の同業者の組合、他地域における異業種との交流が必要な時です。
ソーシャルメディアが連携を促進する時代
以前から、交流は対面して行うことが基本です。百聞は一見にしかず。展示会等で実際に製品やサービス、経営者に触れることは連携先や取引先を見つけるためにとても有効です。
嬉しいことに、近年、中小企業の連携を促進するWebの使い方が普及してきました。それがソーシャルメディアです。ソーシャルメディアは、経営者でも従業員でも個人でも参加できる「場」であり、会話等の情報共有によって人脈が広がっていくように設計されたメディアです。「ブログ」でもコメントやトラックバックによって人脈を広げることはできるのですが、やはり本格的なソーシャルメディアは「ツイッター」と「フェイスブック」だと思います。
全国の組合関係の皆様、ぜひお読みください!
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▲全国組合士だよりに掲載された「顧客創造型Web活用」
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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