中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

セルフブランドを意識しよう

2022年10月01日 05時40分05秒 | 中小企業のブランド戦略

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、神奈川県秦野市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はセルフブランドを意識しようについてです。

【セルフブランドを意識しよう】
・自社や自社商品、そして社長自身のキャラクター。我々中小企業は日常使う言葉も含めて自然と外部からイメージが形成されている。
・近年ではSNSでの日常的な投稿からイメージが作られることが多い。SNS上だけで交流してきた人と実際に会ってみると、随分と印象が異なることがあるが、これはSNSでセルフブランディングを意識して投稿しているから。素の状態の自分をさらす経営者は少ない。
・ブランドやイメージ自体も事業価値や商品価値の1つである。むしろ車や腕時計や嗜好品はブランドイメージを売っている、顧客は買っていると考えていい。
・中小企業経営者の皆様、自社が今後行う事業を考えて、今の自社に必要なイメージやブランドはどのようなものなのかを考えましょう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年10月6日に講演「現場から考える、小規模企業のデジタル実践活用術」を神奈川県商工会連合会経営指導員研修会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「イメージ」をテーマにした企業ブログ記事一覧


スプラム感染予防ポリシー 詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2022 SPRAM All Rights Reserved. 中小企業診断士問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽くなった「戦略」という言葉 | トップ | 【経営ヒント 見逃し配信】 2... »
最新の画像もっと見る

中小企業のブランド戦略」カテゴリの最新記事