おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の卸売業者のネット活用コンサルティング、東京池袋で東京商工会議所豊島支部主催の講演「起業に必要なWebマーケティングの知識」、東京江戸川でネットショップのコンサルティングをします。
![中小企業診断士 起業it活用講演](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/52/34f714b786c97509ffca7b477eda1ce1.png)
▲東京池袋での起業家向けのWebマーケティング講演です
今日は本日の講演に関連して起業とWebマーケティングについてです。
・起業時の特徴は信用がないこと
商売は信用が何よりも大切です。安いから売れるのではなく、そのお店や店員が経営者が信用できるから売れるのです。また、そう思ってくれる人を顧客にするべきです。
・情報公開は信用になる
起業時のWebマーケティング(ホームページやブログやツイッターやフェイスブック活用)の目的は、まずは信用を得ることと考えましょう。公開は信用になります。
・ホームページでは企業概要での情報開示を行う
・ブログでは商売のことを中心に書き、時々個人的なことを書く
・ツイッターでは常に前抜きなことをつぶやく
・フェイスブックは個人のWeb広報を位置づける
起業家と中小企業経営者の皆様、Web広報で信用を得ましょう!
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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