中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

2013年版マーケティングトピックスが発行

2013年03月17日 05時23分25秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はマーケティングトピックスについてです。

「マーケティングトピックス」は産業能率大学が行うマーケティング系の通信講座に添付されている小冊子です。2000年から私の会社スプラムが執筆しております。

2013年版の内容は以下です。通信講座で見かけたらぜひご覧ください!

・2012年ヒット商品
・日本の景気
・わが国GDPの推移
・合計特殊出生率と高齢化
・団塊世代の市場
・格差社会の到来
・新興国の経済成長
・グローバル化とマーケティング
・ライフステージ・マーケティング
・ソーシャルコマース
・電子マネーの普及
・伸びるネットスーパー
・環境関連マーケティング
・ステルスマーケティング
・社会貢献消費
・フェアトレードとマーケティング
・為替変動とマーケティング
・消費増税とマーケティング


▲竹内幸次が執筆している産能大学のマーケティングトピックス

通信研修 はじめてまなぶマーケティング | 産業能率大学 総合研究所
http://www.hj.sanno.ac.jp/cp/course/3696

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「トピックス」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次http://www.spram.co.jp/

Copyright:© 2013 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Facebookページ作成等、商店... | トップ | 取締役会の議事録の雛形 »
最新の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事