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自然な、人間味あふれる接客

2006年03月31日 07時20分58秒 | マーケティング戦略とは
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。横浜は快晴です。富士山が綺麗に見えます。今日は中小企業のネット販売のコンサルと、午後は横浜市工業技術支援センターでのアドバイザー会議があります。

今日は接客についてです。先日、久しぶりに、よい外食をしました。私がいつも感動するファミレスです。横浜・本牧のレッドロブスターです。

・食材がよく、味がよい
・店員の服装がキチンとしている(ネクタイ着用)
・店員が自然な会話、人間味ある接客をしてくれる
・誕生日等には写真を撮ってくれて、その場でカードにしてくれる等、サプライズがある

私は単純な性格ですので、よい接客のもとで出されるメニューが美味しく感じるのかもしれません。

顧客を気持ちよくするのは、食材や味や店舗ではなく、店員のコミュニケーション力だと感じます。他人や顧客を気持ちよくする挨拶や笑顔の大切さ、これこそが業績アップの基礎だと感じます。

日本にはチップ制はありませんが、このレッドロブスター、許されるなら「いい接客をありがとう」とチップを渡したくなるほどです。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
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