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経営戦略論を自社に当てはめて解釈する

2011年10月08日 06時50分00秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ経営革新塾2011で講演「未来を創造する経営戦略の基本」と「マーケティング(市場に向けた)戦略」をします。
中小企業診断士 経営戦略講演
▲武蔵溝ノ口での経営戦略系の講演です

今日は本日の講演に関連して経営戦略論を学ぶ心構えについてです。多様な経営戦略論がありますよね。

・経営戦略論は実際の経営現場の出来事を集約した理論

です。現場から発生しているためリアル感があります。一方で、

・その経営戦略論は、自国や自分の産業にマッチしない場合もある

ことも事実です。集約的な理論の多くは、個別の出来事とのマッチング度合いは低下するものです。

つまり、経営戦略論を自社に当てはめて部分修正して使うことが重要なのですね。

中小企業経営者の皆様、多くの経営戦略論を知り、自社に当てはめて使い切っていきましょう!

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