中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

中小企業診断士よ、独立せよ

2005年07月10日 06時24分42秒 | 竹内幸次プライベート
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は午前・午後ともTAC横浜校での講義です。8月6・7日に1次試験があるため緊張感が高まっています。

今日は中小企業診断士の独立についてです。昨日は中小企業診断士の理論政策研修に参加しました。横浜関内の会場「ワークピア」には200名ほどの中小企業診断士が集まりました。

このうち、独立であれ勤務であれ「中小企業向け経営コンサルタント」を職業としている人の割合はどの程度だと思いますか?

答えは約3割です。低いですよね。多くの国家資格がありますが、国が期待している社会的な機能を果たしていない人が7割ほどいるということは少々残念です。

独立者が少ない理由には多くの理由や事情がありますが、本来なら有資格者の7割ほどが中小企業コンサルを職業とし、そのうち半数ほどは独立して自分の会社なり事務所を持てるようになりたいものです。独立している中小企業診断士でないと、独立しようとしている起業家の本当の気持ちは理解できないかもしれません。

このブログを読んで頂いている中小企業診断士の皆さん、あなたは難しい試験に合格した選ばれた人です。そろそろ挑戦してみませんか?中小企業も私も現場であなたを待っています。独立相談にも乗りますよ。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
takeuchi@spram.co.jp
Copyright:© 2005 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆ポリシー】
・顧問先企業、コンサルティング先企業等の特定企業の情報は一切執筆しません
・守秘義務がある情報は一切執筆しません
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聞き上手になる | トップ | 努力する人の苦境 »
最新の画像もっと見る

竹内幸次プライベート」カテゴリの最新記事