中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

聞き上手になる

2005年07月09日 06時49分01秒 | 中小企業のための経営ブログ
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は横浜関内で中小企業診断士の更新研修を受講します。中小企業診断士は私のようにプロのコンサルタントであっても、毎年4時間の理論政策研修を受講することが義務付けられています。知識のメンテナンスですね。

「更新研修が面白くない」とコメントする人もいますが、私にはとても面白い=ためになる研修です。「面白くない」と感じる人は、「人が教えてくれることのありがたさ」に鈍感になっているように思います。話し方、展開、姿勢等、内容以外でも参考になることは多いはずです。

今日は「聞き上手」に関してです。皆さんは「聞き方」を意識されたことがありますか?講演をしているとき、一生懸命にメモを取る人やよく頷いてくれる人がいると、話し手としてはとても嬉しくなるものです。嬉しいから調子よく話す、調子よく話すと聞いている側に有効な情報を講師がドンドン話す。講演・講義は話し手と聞き手の相互作用によって質が何倍にも膨れ上がるものなのですね。

今日は4時間、受講者として聞き手になります。よく頷いて、よくメモをして拝聴しようと思います。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
takeuchi@spram.co.jp
Copyright:© 2005 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆ポリシー】
・顧問先企業、コンサルティング先企業等の特定企業の情報は一切執筆しません
・守秘義務がある情報は一切執筆しません
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の夢~経営をお茶の間に~ | トップ | 中小企業診断士よ、独立せよ »
最新の画像もっと見る

中小企業のための経営ブログ」カテゴリの最新記事