中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

賢者は愚者に学び、愚者は賢者に学ばず

2009年02月21日 07時09分31秒 | 中小企業の人事・組織
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜はいい天気です!今日は神奈川県商工会連合会で経営相談を行います。夜は川崎の中小企業のコンサルティングをします。

今日は私が好きな言葉の紹介です。

「賢者は愚者に学び、愚者は賢者に学ばず」

賢い者は愚かな者からも学び取る姿勢を持つ。でも、愚かな者は賢い者からも学ぼうとしない、という意味の言葉です。

好きな理由は、「賢いのか、愚かなのか」が「今、学ぶ姿勢があるのか、ないのか」によって変わるという点です。「賢さ」は絶対的なものではなく、今後に向けた学ぶ姿勢にあるのです。こう解釈すると、この言葉がダンゼン好きになりました。

どんな状況でも伸びる中小企業もあれば、伸びない中小企業もあります。中小企業経営者の皆様、御社は「賢者」ですか?

おすすめ関連記事
中小企業診断士竹内幸次の「学ぶ」をテーマにしたブログ一覧

2009年3月4日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経営者は夢を創ることが仕事 | トップ | 1時間の早起きは自己革新の特... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子曰わく (ひのまる)
2009-02-21 08:08:24
「中人以上には、以て上を語るべきなり。中人以下には、以て上を語るべからざるなり」(論語擁也第六)という言葉を思い出しました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
ひのまる様 (竹内幸次)
2009-02-21 08:13:07
ひのまる様、竹内幸次です。いい言葉ですね。ありがとうございます。
ブログポリシー (樋口)
2009-02-21 11:54:24
私もこの言葉は好きでしたが、竹内さんの解釈を読んでさらに好きになりました。

今日から自分のブログにも「ブログポリシー」を入れました。

少しづつですがいいものは取り入れていきたいと思います。

樋口様 (竹内幸次)
2009-02-21 11:57:50
樋口様、竹内幸次です。ブログポリシーを入れてると、キチっとしますよね。よろしくお願い申し上げます。

中小企業の人事・組織」カテゴリの最新記事