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飲食店は原産地表示を

2006年04月06日 08時49分15秒 | マーケティング戦略とは
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は全国中小企業団体中央会で組合向けの情報化助成金の委員の仕事があります。

今日は飲食店の原産地表示に関してです。

居酒屋のつぼ八は全国の480店舗で全メニューの原産地表示をしています。食の安全やLOHAS(Life styles Of Health And Sustainable=健康的で持続可能なライフスタイル)に対応したのでしょう。

中小飲食店でも、食の安全志向に対応した以下のような対応をしてみましょう。

・入店時に席に着くまでの廊下等に黒板に原産地を書く
・メニューをお持ちした際に、「今日のまぐろは今朝川崎北部市場から仕入れた大間のまぐろです」等と口頭で伝える
・メニュー自体にも農水省ガイドラインに対応して原産地を書く

外食の原産地表示ガイドライン(農水省)
http://www.maff.go.jp/gaisyoku/

つぼ八のホームページは、いい意味で親近感があるいい作り方をしていると思います。トップページの下段に「お知らせ」があり、こまめに会社の動きを公開している姿勢がいいですよね。

株式会社つぼ八
http://www.tsubohachi.co.jp/

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
http://www.spram.co.jp
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