創業時の苦労には興味深い傾向があります。
資金調達に苦労した人…若い人ほど多い
顧客開拓に苦労した人…熟年者ほど多い
20代~60代の起業家へのアンケートでは、年齢があがるほど顧客開拓に困っていることが分かります。
それは何故か?以下が考えられます。
・実年齢ではなく、意識年齢が高齢化してしまっている
・未来よりも過去や実績の話題が多い
・顧客の要望を素直に受け止めず、自分なりに解釈してしまう
何歳になっても、経営者1年生という認識を持ちたいものですね。
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
Copyright:© 2005 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆ポリシー】
・顧問先企業、コンサルティング先企業等の特定企業の情報は一切執筆しません
・守秘義務がある情報は一切執筆しません
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
資金調達に苦労した人…若い人ほど多い
顧客開拓に苦労した人…熟年者ほど多い
20代~60代の起業家へのアンケートでは、年齢があがるほど顧客開拓に困っていることが分かります。
それは何故か?以下が考えられます。
・実年齢ではなく、意識年齢が高齢化してしまっている
・未来よりも過去や実績の話題が多い
・顧客の要望を素直に受け止めず、自分なりに解釈してしまう
何歳になっても、経営者1年生という認識を持ちたいものですね。
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
Copyright:© 2005 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆ポリシー】
・顧問先企業、コンサルティング先企業等の特定企業の情報は一切執筆しません
・守秘義務がある情報は一切執筆しません
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます