おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のWebマーケティングのコンサルティング、神奈川県座間市の小売店のブログ活用コンサルティング、東京あきる野市のサービス業のコンサルティングをします。
今日は意外性ある商品についてです。先日横浜の大桟橋の自動販売機で缶入り味噌汁を飲みました。お汁粉や買い物袋等、自販機で何でも売っている時代ですよね。
意外だったのは横浜大桟橋という洒落た場所であること。横浜の港を見ながら味噌汁を立ち飲みする姿はあまり想像できませんよね。
缶底を叩いて最後のなめこを口に入れている時に思いました。「そうか、世界客船の飛鳥II等の世界の人が来る場所だから、逆に味噌汁か」と気付きました。
・世界に合わせるだけではなく、日本文化を世界に示す
のですね。そう思うと、缶入り味噌汁が味が心に染みました。経営の国際化、素晴らしい!
▲横浜の港を見ながら立ち飲みした味噌汁
▲なめこも出やすいように穴は大き目です
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「意外性」をテーマにしたブログ一覧
メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も | |
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。 竹内幸次直行メール |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは中小企業診断士ツイッター、中小企業診断士Facebookで、問合せはe-mailでお受けします