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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、横浜市の企業のコンサルティング、神奈川県南足柄市の創業者のコンサルティングをします。
今日は学校内や職場内に進出する小売チェーンについてです。よい商品やサービスを作っただけでは売れません。その商品・サービスが狙った顧客層に伝わることが必要です。
伝えるためには、
・店舗そのもの
・ホームページやブログ等のプロモーション
の2つがあります。最近では学校等の人が集まる場所にテナントのように出店する小売店が増えてきました。
・競合店がないので売上高があがる
・たとえ売れなくても、多くの人の目に触れる
この2つのメリットがありのですね。今後も学校や職場内の出店が増えそうです。
中小企業経営者の皆様、御社の商品、人が集まる場所に置かれていますか?
▲学校内に出店する大手チェーン。認知度効果は大きい
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経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
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