中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

経営にも爽快な一番通過を!

2010年09月23日 07時25分29秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!

商工会議所主催 「経営革新塾」 3回目!/ペットシッターてくてく 山形・酒田 ペットのお世話・お散歩代行 ブログ
http://blog.goo.ne.jp/teku2mp/e/4ee810739d1dde5512d71f83cf575030

第3回経営革新塾/漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋
http://blog.goo.ne.jp/desperado748/e/6814d75f951513c74a60e56ac3727fc1

今日は休日的な話題です。

私は基本的に全国どこでも日帰りします。前後の仕事の都合からです。

先日、山形県酒田市に向かうための新幹線に乗る際に、早朝のため、東京駅の新幹線改札が開いていませんでした。何時から入れるのですか?と尋ねると、5時30分からとのこと。

・一番改札通過は気持ちよい

素直な感想です。新聞配達をしていた少年時代を思い出します。寝静まった早朝に新聞を届けるのは爽快でした。

最近、一番使用や一番乗りや一等賞等という言葉を使うことが減ったように思います。でも素直に一番っていいものです。なんとなく船の先頭で氷山を砕いて進んでいるような気分になりますよね。些細なことですが、一番通過から色々なことを考えてしまいました。

中小企業経営者の皆様、最近「一番」はありますか?小さな「一番」の場を作り出すのも経営ですね。

▲東京駅の新幹線改札。早朝のため閉まっています。些細なことですが一番の爽快さを再認識

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「一番」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる前向きな情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士コメントは中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せはe-mailでお受けします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽田空港国際化で動き出す経済 | トップ | 学校内や職場内に進出する小... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出発・門出の予感 (フラ子)
2010-09-23 11:28:31
毎日楽しみにしているファンの一人です。
一番乗りの改札口の写真、感激です。
久ぶりに、自分を振り返り、
新鮮な再出発のパワーいただきました。
ありがとうございました。
返信する
フラ子様 (竹内幸次)
2010-09-23 18:59:00
フラ子様、竹内幸次です。素直に一番って爽快ですよね。誰にも迷惑も掛けずに自分が新鮮になれますものね。今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する

中小企業のための経営ブログ」カテゴリの最新記事