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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!今日は川崎の中小サービス業のコンサルティングをします。
今日はコンビニで売上高を伸ばす生鮮品販売についてです。先日もファミリーマートに行きましたが、雑誌や整髪料と並んで大根やキャベツが売られています。
不況で外食産業がダメージを受ける中で、自宅で鍋をする家庭が増えている今、「家の近くのコンビニで生鮮品が買えたら嬉しい。スーパーマーケットで買うほど大量には買わないし」というニーズが増えているのですね。
ファミリーマートは「ファミマフレッシュ」として展開する生鮮食品販売を今後3年間で全店舗の半数にあたる約3,500店に導入することを決めています。現時点までに導入した1,200店の業績が好調なことが理由です。
生鮮品の1日平均販売額は8,000円ほどで、これは計画を上回っています。まさに、時代の変化と不況に対応した経営戦略ですよね。
中小企業経営者の皆様、御社の経営は時代適合してますか?不況で広がる経営チャンスに目を向けていますか?
▲好調なファミリーマートの生鮮販売。外食不振の中で業績を伸ばす売り方
ファミマフレッシュ|商品情報|FamilyMart
http://www.family.co.jp/goods/famimafresh/
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