中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

コンビニで売り上げを伸ばす生鮮部門

2009年01月05日 08時13分46秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!今日は川崎の中小サービス業のコンサルティングをします。

今日はコンビニで売上高を伸ばす生鮮品販売についてです。先日もファミリーマートに行きましたが、雑誌や整髪料と並んで大根やキャベツが売られています。

不況で外食産業がダメージを受ける中で、自宅で鍋をする家庭が増えている今、「家の近くのコンビニで生鮮品が買えたら嬉しい。スーパーマーケットで買うほど大量には買わないし」というニーズが増えているのですね。

ファミリーマートは「ファミマフレッシュ」として展開する生鮮食品販売を今後3年間で全店舗の半数にあたる約3,500店に導入することを決めています。現時点までに導入した1,200店の業績が好調なことが理由です。

生鮮品の1日平均販売額は8,000円ほどで、これは計画を上回っています。まさに、時代の変化と不況に対応した経営戦略ですよね。

中小企業経営者の皆様、御社の経営は時代適合してますか?不況で広がる経営チャンスに目を向けていますか?

▲好調なファミリーマートの生鮮販売。外食不振の中で業績を伸ばす売り方

ファミマフレッシュ|商品情報|FamilyMart
http://www.family.co.jp/goods/famimafresh/

おすすめ関連記事
中小企業診断士竹内幸次の「売上を伸ばす」をテーマにしたブログ一覧

2009年1月7日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来への期待は現在の経済価... | トップ | 顧客に会うことが商売の基本 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八百屋の新倉商店様 (竹内幸次)
2009-01-06 00:00:13
八百屋の新倉商店様、お久しぶりです。コンビニの野菜はまだ品数が少ないですけどね。なんとなく農家直送っぽい雰囲気が人気の理由のようですね。
返信する
不況で広がる経営チャンスですね。 (八百屋の新倉商店)
2009-01-05 23:53:29
こんにちは。毎日拝見させていただいています。コンビニまでもが野菜販売ですか。八百屋を取り巻く環境は厳しいですが、竹内先生の言うとおり、前向きに努力していこうと思います。
返信する

商業活性化・地域活性化・まちづくり」カテゴリの最新記事