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顧客に会うことが商売の基本

2009年01月06日 08時36分43秒 | 起業支援・創業支援・独立開業
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!今日は東京西八王子のサービス業のホームページ活用コンサルティング、午後は神奈川県大和市の中小製造業のネットショップコンサルティングをします。

今日は商売の基本に関してです。

最近、顧客に会わずにビジネスプランを作ろうとする起業予定者が増えているように感じます。以下のように考えるのです。

・インターネットで情報を得ているから大丈夫
・MBA(経営管理学修士)等を取得しているから物事は理解できる
・勤務時代の人脈があるから販路開拓できるはずだ

でも、これはどれも間違った考え方です。商売の基本は顧客に会うことです。当たり前のことですが、顧客に会うことを後回しにしてしまう人が多いのにはびっくりです。

また、自社の顧客にするべき人は、以下の発想から定めるようにしましょう。

・自分が会いたくて会いたくて仕方ないほどの人
・自分の経験と重なる部分を持つ人
・自分の価値観を理解してくれる人

起業を考えている皆様、そのビジネスプランは数値や仕組みのことばかりで、肝心な顧客の調査が不十分になっていませんか?

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