─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京多摩センターの中小サービス業のホームページコンサルティング、午後は東京赤坂のTBSでの仕事があります。
今日はケーキ店の事例です。2008年3月27日にオープンしたトヨタのショッピングセンター「トレッサ/TRESSA横浜」の南棟には人気のワッフルケーキ専門店のR.Lエール・エルも出店しています。
黒と赤の色彩でアクセサリーショップのような硬質な雰囲気の店舗づくりです。
このR.Lは「ワッフルのある生活」をコンセプトにしています。「生活を実現する手段」としてワッフルを開発したのです。商品から店舗空間を発想するのではなく、店舗空間から商品を発想するという点がとてもユニークです。
中小企業経営者の皆様、顧客に商品自体を売ろうとしてしまっていませんか?顧客は商品を消費する空間や時間、効能を欲しがっているのです。商品自体は手段、こう考えることも必要です。
▲トレッサ/TRESSA横浜にもオープンしたワッフル専門店エール・エル
▲期間限定での割引販売で購買意欲を刺激します
ワッフル・ケーキのR.L(エール・エル) オフィシャルサイト
http://www.rl-waffle.co.jp/
関連記事
竹内幸次の「空間」をテーマにしたブログ一覧
2008年6月4日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください
商品~小ぶりなのですが・・・
色んな種類があり大好きです!
群馬も、イオン高崎の中にありますよ~