中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

やはり2010年ヒット商品1位は食べるラー油

2010年11月04日 06時38分31秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の企業の経営計画策定のコンサルティング、横浜市の製造業の事業展開のコンサルティング、横浜市の製造業のホームページコンサルティングをします。

今日はヒット商品についてです。2010年11月2日に日経トレンディが2010年ヒット商品を発表しました。1位は「食べるラー油」です。

最初に売り出された商品は桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」です。実は2009年9月発売なのですね。それが2010年の年間1位に商品群としてなったのですね。私も2010 年2月8日にヒットを予感してブログ記事にしています。

ユニークな商品ネーミングで売る戦略(中小企業診断士竹内幸次ブログ)
http://blog.goo.ne.jp/2300062/e/1de4d233c77004b870135f6863473252

日経では「不況と節約に疲れ、“プチ贅沢商品”が売れた年だった。長く続いた“安価至上志向”から消費意欲復活の兆しが見え始めた」とコメントしています。

ラー油ヒットの要因を竹内視点で整理します。

・卓越したネーミング
・持ち運べるサイズの商品
・新カテゴリの商品
・同業者の類似品を誘発することでシェア維持よりも市場拡大を志向した

中小企業経営者の皆様、ヒット商品は”どう解釈するか”がポイントです。ヒット商品は時代を象徴するものです。御社はどのヒット商品をどのように解釈しますか?

▲微妙な言い回しで幅広い消費者の消費を増やすことに成功したラー油

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ヒット商品」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影 風景写真 THE SCENE 風景写真ブログ 本日公開写真のみ表示されます
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる前向きな情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士コメントは中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せはe-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車乗りいれ禁止広告の増加 | トップ | 羽田国際線ターミナルの商業力 »
最新の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事