─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は気持ちよい快晴です!
今日は清潔感に関してです。
先日、横浜関内のレストランに入りました。誰でも知っている有名ブランドのレストランですが、汚いのです。多少の汚さであればいいのですが、食べる場所としては不適切なほどに汚いのです。
・テーブルの下にホッチキスや細かいゴミが落ちている
・テーブルがガタガタ
・窓は埃だらけ
食材宅配業が業績を伸ばし、家庭料理が美味しくなった今、完全禁煙でもないレストランに好んで入る人は減っています。
飲食店経営者の皆様、以下を心がけていきましょう!
・清潔さは経営の基本、顧客を迎える基本、人と会う基本
・飲食店は顧客に夢や非日常の魅力を与える場所
・古い店舗でも、清掃やメンテナンスで品格が出る(欧州の店舗がいい例)
▲横浜関内のレストランの床。古くても綺麗にできるはず
関連記事
竹内幸次の「清潔」をテーマにしたブログ一覧
2008年10月1日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください
おはようございます。私も昔からのファンだったこのレストランチェーン、創業者が亡くなられてから清潔感で普通のお店になってしまい残念です。お客様の目で、清潔感・商品・サービスを見直してみることが商売の基本ですね。弊社もチラシ・HPの構成を見直しして強化してみます。
アイビーグリーン 中西
竹内先生こんにちは。
そうですね、お客は「食べ物を食べるため」だけではなく、サービス(雰囲気、接客)も期待しているのだと思います。
それ以前に、当然の事ですけれど。
先日、飲食店に勤めている友人と同じような話しをしたばかりです。