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買わない理由で購買促進する

2014年12月16日 06時05分50秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、東京八王子市の小売店のコンサルティング、東京瑞穂町の製造業のコンサルティングをします。

今日は「買わない理由」についてです。中小企業診断士として常に講演で話していることは、ものごとを逆から見ることの重要性です。例えば地球上にはインターネット接続していない人が約46億人いるという見かたです。

逆から見る、向こうから見る、という発想の1つに買わない理由を考えるという発想があります。なぜ売りたいのか、どのようなメリットを顧客に与えるのかというこちら側の発想ではなく、向こうの顧客の行動しない理由を考えるのです。

・買わない理由が分かると、逆に売れている理由が鮮明になる

この売れている理由を鮮明にする行為が経営に個性や差別化、特徴を生むことになるのです。

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