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差別化の前提は豊富な顧客がいること

2021年02月25日 05時49分25秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は差別化の前提は豊富な顧客がいることについてです。

【差別化の前提は豊富な顧客がいること】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業白書によると、差別化戦略はローコスト戦略よりも利益が出やすい。
・差別化が有効な条件は、数多くの顧客がいること。差別化することで競争回避になる。
・数多くの顧客がいる訳ではない市場で差別化する必要はない。シェア100%になったとしても十分な収益を得られない。
・自社が定めた市場は差別化戦略が有効な状況にあるのかを常に見極めよう。

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関連講演:
2021年3月12日に講演「新型コロナウイルスに負けない会社になる~Zoomの基本操作と活用術~」を東京都商工会連合会令和2年度第2回地域密着型研修会います。

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