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小規模企業の販路開拓

2014年06月10日 09時49分44秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の中小企業のコンサルティング、東京新宿区の専門サービス業のコンサルティング、東京杉並区の製造小売業のコンサルティングをします。

今日は小規模企業への支援の在り方についてです。2014年版の中小企業白書は小規模企業の分析がメインです。小規模企業は常用雇用者20人以下(卸、小売、飲食、サービスは5人以下)の企業のことです。日本企業の86.5%(334万企業)は小規模企業ですので、まさに小規模企業の経営状況が日本の本当の経営状況を表すと言っても過言ではありません。

小規模事業者の最大の課題は「需要・販路開拓」です。とくに商業では特定の大企業への販売は以前からも無く、販売先は一般消費者です。この一般消費者は人口減少や過疎化、高齢化等によって大きく変化しています。

そこで中小企業支援側に必要なことは販路開拓支援になります。2014年版中小企業によると以下の表のように課題によって支援の在り方が異なりますが、いずれにしても販開拓支援が必要であることが分かります。

中小企業経営者の皆様、御社の販路開拓、進んでいますか?


▲小規模企業への支援の在り方

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