おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は高知商工会議所Web担当者のための、明日から実践できる、アクセス数と購買率をアップさせる方法が具体的にわかるセミナーで講演「中小企業に活用メリットがあるインターネットの動向」を行います。
![中小企業診断士 インターネット講演](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/c7/a3a1df87688b27ba65f615332a1432a7.png)
▲今日から始まる高知商工会議所のWebマーケティング系セミナーです
今日は本日の講演に関連してオムニチャネル戦略についてです。オムニ(omni)とは「すべての」の意味です。ネットショップのみならず、リアル店舗も訪問販売も、テレビショッピングも、あらゆる販売チャネルを組み合わせて販売する戦略のことです。
販売する商品やサービスによって最適なチャネルを活用することで収益の最大化を目指すのです。米国では小売業の未来像としてオムニチャネルが大きく注目されています。
日本のBtoC-EC市場規模は2012年で約9.5兆円です。これは5年間で8割も伸びたことになります。一方、小売店による小売総額は134兆円でほぼ横ばい状態です。このような状況から小売店がネット販売によって売上高を伸ばしたいと考えるのは自然なことです。
中小企業経営者の皆様、オムニチャネル、御社はどう取り組みますか?
では、飛行機で高知へ行って参ります!
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「オムニチャネル」をテーマにしたブログ一覧
講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ | |
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやソーシャルメディア、YouTube動画による顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,500回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 ![]() | ![]() |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/
Copyright:© 2013 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ee/927fb381991bbc22449e439054ff0b4f.png)
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/5a/b0443858fd64cf0e3a971bd94dc409e5.png)