おはようございます、中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のNPO法人のコンサルティング、横浜市の社団法人横浜建設業協会で講演「Webを活用した市場開拓(営業力の強化)」を行います。
▲建設業向けのWebマーケティング講演です
今日は本日の講演に関連してWebマーケティングによる新市場開拓に関してです。新市場は新規顧客とは異なります。
新規顧客
└従来の市場から得た新規の顧客
└新規の市場から得た新規の顧客
Web活用は新規の市場の新規の顧客を得ることが得意なのです。中小企業白書でも以下のように、電子商取引のメリットとして「新たな顧客を開拓しやすい」をあげる小規模企業が多いのです。
▲電子商取引は小規模企業に新規顧客をもたらす
では、ネットを使って新規市場を開拓するにはどうしたらいいのか?
・開拓したい新規市場(業界)で使われているキーワードを使ってブログ等を書く
が1つの有効策です。SEO(検索エンジン最適化)の観点です。
中小企業経営者の皆様、従来の業種で使われるキーワードばかりを使っていませんか?これから進出しようと考えている業界で使われているキーワードをブログで使っていますか?
中小企業診断士・経営コンサルタント部門
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