中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

声に表情をつけるトレーニングをしよう!

2009年01月18日 05時50分54秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は夜明け前です。今日は神奈川県相模湖町の中小企業のネット活用コンサルティングをします。

今日は声の表情についてです。

新規顧客から電話を受けた時や、クレーム電話を受けた時、どうしても買って欲しい時、顧客に共感する時等、こちらの感情や気持ちを伝える必要性が高い時は多いものです。

また、パソコンではなく、感情がある人が取引を決めるものですから、実はマーケティング戦略には対人力や共感力、説得力等がとても重要なのです。いい仕組みができているのに売れない企業の場合、多くはこの対人力等が原因です。

対人力等をアップさせるために、声に表情をつけることはとても有効です。例えば、「今年は100年に1度のチャンスの年です」という言葉を、

・心からそう思っている声と言い回し
・心の中ではそう思っていないけど、そう言っておくべきだから言っている声と言い回し

の2つで声に出してみてください。違いますよね?

私は毎朝の外郎売(ういろううり)での滑舌練習を続けています。「只今はこの薬、殊の外世上に弘まり、方々に似看板を出し、イヤ小田原の、灰俵の、さん俵の、炭俵のと色々に申せども、平仮名をもって『ういろう』と記せしは親方円斉ばかり」等を高い声や低い声、嬉しそうな言い方や悲しそうな言い方等、表情をつけてトレーニングしています。

中小企業経営者の皆様、言い方で売上高は伸びます。ぜひ声に表情を!

おすすめ関連記事
中小企業診断士竹内幸次の「滑舌」をテーマにしたブログ一覧

2009年2月4日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模原NEWSに原稿「購買率を... | トップ | 全国中小企業団体中央会の助... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみました (アキモト印刷秋本敏明)
2009-01-18 23:48:12
 先生のブログ読んで声に出して言ってみました。「今年は100年に一度の・・・
 そばにいた妻、初めに言ったそう思わない言い方には反応しなかったのですが、次の言い方に、「エッ!!」て言ってきたので、ブログを見せたら納得していました。
返信する
アキモト印刷秋本敏明様 (竹内幸次)
2009-01-19 01:09:51
アキモト印刷秋本敏明様、竹内幸次です。微妙な表現力を身に付けることはとても重要ですよね。
返信する
Unknown (プエラリア)
2009-01-19 01:50:16
声の表現の違いを試してみました。
反応が全く違いました。本気でそう思って声にすると実際に態度でもわかりますね。
 練習して接客にいかしてみます!
返信する
プエラリア様 (竹内幸次)
2009-01-19 07:43:05
プエラリア様、竹内幸次です。自分が納得して心から声を出すこと、大事ですよね~。
返信する

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事