おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県のみなかみ町商工会のソーシャルWeb活用塾で講演「最近のWeb環境」と「中小企業が利用するソーシャルメディア(1)」をします。
![中小企業診断士 Webマーケティング講演](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/c0/982b02a664170aaf165482db638018e7.png)
▲群馬県のみなかみ町商工会でのソーシャルWeb活用塾です
今日は本日の講演に関連してソーシャルWeb活用についてです。
ソーシャルWebは、インターネット上で使うソーシャルメディアのことです。
・ブログ
・ツイッター
・フェイスブック
映像系を加えると、
・YouTube
・ustream
等です。知人を増やしたり、親交を深めることができるサービスです。中小企業のソーシャルメディア活用のコツの1つには「トップ広報」があります。
つまり、社長による企業活動の理解促進機能です。商品やサービスを直接的に売るために公開するホームページやネットショップとは異なり、会社や経営者自身を正しく理解してもらうために運営するのがソーシャルメディアです。
中小企業診断士の竹内幸次です。ソーシャルメディアはWeb広報活動そのものですね!
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「Web広報」をテーマにしたブログ一覧
講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ | |
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,200回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 ![]() | ![]() |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ee/927fb381991bbc22449e439054ff0b4f.png)
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/5a/b0443858fd64cf0e3a971bd94dc409e5.png)