おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京の荒川区商店街連合会二世研修会で講演「商店街・個店のファン作りにかかせないいIT~ソーシャルメディア活用(初級編)」をします。
▲東京荒川区でのWebマーケティング系講演です
今日は本日の講演に関連して、商店街のソーシャルメディア活用についてです。
(1)商店街としてのソーシャルメディア
(2)個店としてのソーシャルメディア
(2)を進めたいが、有効な進め方がよく分からない店主も多いと思います。セミナー等を商店街として主催することはとてもよいことです。
また、商店街ホームページと商店街フェイスブックも違いが大きいものです。以下のような使い分けがよいでしょう。
ア.商店街ホームページ…街区マップや個店の紹介
イ.商店街フェイスブック…個店のFacebookページ記事を商店街Facebookページでシェア
つまり商店街Facebookページのネタは、個店のFacebookページに投稿された情報、と考えるべきです。この方がよい理由は、消費者は商店街全体と動きよりも個店の情報を欲していることと、運営のマンネリ化を防ぐことができるからです。
商店街の皆様、商店街としてのフェイスブック活用、進んでいますか?
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「商店街」をテーマにしたブログ一覧
講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ | |
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 竹内幸次直行メール |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次http://www.spram.co.jp/
Copyright:© 2013 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは中小企業診断士ツイッター、中小企業診断士Facebookで、問合せはe-mailでお受けします