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商店街のフェイスブック活用法

2013年04月16日 07時04分23秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京の荒川区商店街連合会二世研修会で講演「商店街・個店のファン作りにかかせないいIT~ソーシャルメディア活用(初級編)」をします。

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲東京荒川区でのWebマーケティング系講演です

今日は本日の講演に関連して、商店街のソーシャルメディア活用についてです。

(1)商店街としてのソーシャルメディア
(2)個店としてのソーシャルメディア

(2)を進めたいが、有効な進め方がよく分からない店主も多いと思います。セミナー等を商店街として主催することはとてもよいことです。

また、商店街ホームページと商店街フェイスブックも違いが大きいものです。以下のような使い分けがよいでしょう。

ア.商店街ホームページ…街区マップや個店の紹介
イ.商店街フェイスブック…個店のFacebookページ記事を商店街Facebookページでシェア

つまり商店街Facebookページのネタは、個店のFacebookページに投稿された情報、と考えるべきです。この方がよい理由は、消費者は商店街全体と動きよりも個店の情報を欲していることと、運営のマンネリ化を防ぐことができるからです。

商店街の皆様、商店街としてのフェイスブック活用、進んでいますか?

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