中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

なぜ買うのかを考える

2021年11月03日 05時52分12秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都葛飾区のサービス業のコンサルティングをします。

今日はなぜ買うのかを考えるについてです。

【なぜ買うのかを考える】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・顧客も自分も。なぜそれを買うのかを考えてみる。すると、この「ギターが欲しい」「50分の英会話レッスンを受けたい」という気持ちの背景には、「YouTubeで弾き語りを公開したい」や「外国人とZoomで会話したい」等があることに気づく。
・だから「ギター、今なら20%オフ!」よりも「YouTube公開にも最適なアンプ内蔵ギターの決定版!」の方が売れる。「英語体験レッスン受付中!」よりも、「その英語、Zoomで聞き取れるますか?」の方が記憶に残る。
・表層行動への刺激よりも、深層にある心理(これをニーズという)に着目しよう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年11月11日に講演「小規模企業のDX活用強化術」を神奈川県商工会連合会経営指導員研修会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「売れる」をテーマにした企業ブログ記事一覧


スプラム感染予防ポリシー 詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2021 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士FBで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実践・生産性向上/どこにい... | トップ | 経営者に必要な大衆価値観 »
最新の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事