おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、午後も平塚市の製造業のコンサルティング、夜は神奈川県二宮町のサービス業のコンサルティングをします。
今日は最近急増している中小企業の動画プロモーションについてです。映像ストリーミング配信のネットフリックス、SNSの1つであるGoogleのYouTube、大学講義配信のJMOOCジェイムーク等、ネットで閲覧する動画が増えました。毎日訪問する中小企業の現場でも動画プロモーションのコンサルティングが増えています。
動画は文字の20倍の訴求力があるとも言われます。ツイッターやフェイスブックが中小企業経営に浸透した際にも経営目的や経営課題と関連づけてSNSを利用するべきと説明してきましたが、動画も同様です。
・動画で表現できる時代になったことを前提に、あらためて自社の魅力を整理する
・魅力を表現することで、何をどう変えるのかを考える。集客数を増やすのか、低価格競争を脱するのか、スタッフを集めるのか、等
・動画表現技法を研究する
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「動画」をテーマにした企業ブログ記事一覧
経営コンサルティングを希望される企業様へ | |
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 竹内幸次直行メール |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/
Copyright:© 2015 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは中小企業診断士ツイッター、中小企業診断士Facebookで、問合せはe-mailでお受けします