おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は一般財団法人四国産業・技術振興センター主催の四国は紙國(しこく)ネットワークフォーラムで講演「webマーケティングの必要性~紙産業の発展に向けて~」をします。
▲愛媛県の四国中央市でのWebマーケティング講演です
今日は本日の講演に関連してWebマーケティングの運用のコツについてです。Webとはインターネット、マーケティングとは市場戦略のことです。つまりWebマーケティングとはネットを使って受注すること、です。
1.信頼おけるホームページを開設すること
まずは開設。SEO(顧客に検索に使うキーワードで検索されること)とコンテンツから感じる企業の信頼性、そしてソーシャルメディアとの連携がキーワードです。
2.意欲的に運用する
Webマーケティングは単にホームページを開設することではありません。ホームページの開設はスタートに過ぎないのです。顧客との関係を深めるような情報を掲載する等の運営が重要です。
今日は講演では、Web上のリサーチサービスやWebマーケティングから受注につなげる実際について話してきます。
では、飛行機で四国へ行ってきます!
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「運用のコツ」をテーマにしたブログ一覧
講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ | |
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 竹内幸次直行メール |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次http://www.spram.co.jp/
Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは中小企業診断士ツイッター、中小企業診断士Facebookで、問合せはe-mailでお受けします